すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

契約社員として働いてましたが、契約満了までに引き継ぎ期間も含めて充分に日にちがあったにもかかわらず、有給を消化したい上司に告げたら、使わせてもらえずに契約を打ち切られて、離職票にも自己都合での退社となっていました。

退社理由は自己都合ではなく期間満了なのだし、契約期間内での有給消化ができないなら、期間の延長を希望して有給を消化したいと伝えても契約を打ち切られたなら、自己都合ではなく会社都合なのではないでしょうか?

このような場合は、ハローワークには離職票の記載に異議を申し立ててもいいと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-03-29 22:50:27
  • 0

並び替え:

正々堂々と言って良いと思います。
有給消化は質問者様の権利です。
消化もさせず、契約打ち切りとは横暴も甚だしい。
私は以前、休みを取得すると大変不機嫌になる上司がいた派遣先で、最後有給を消化したいと言えず、4日未消化のまま契約満了した経験があります。
その当時はそんなものかと思って、まあいいやと思っていましたが、周りからは「自分の有給なんだから気にせずとればいいのに」と言われました。
別に、私が休んでも支障は無い業務でしたから、全く有給消化して、契約終了で問題は無かったのですし、みんなそうしていましたが、自分は当時若かったし、上司が怖くて、気をつかって有給を流して無駄にしました。
時給1350で7時間半だったので、¥40500です。
後になって損した気分で、悔しかったです。
だから質問者様にはそのような思いはして欲しくないので、是非我慢せず、言われてください!!

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
有給は消化できて当然ですよね。自分も周りから全て使えないのはおかしいと言われました。
ハローワークでは、異議を申し立てようと思います。

良いと思います。
離職票を提出するときに確認しますよ。会社が書いているのが正しいかどうか。その時に異議申し立てをしたらいいと思います。一番は、契約書があればいいのですが。。。それなら期間が書いてあるので契約満了とすぐに分かるので、異議申し立てがしやすいと思います。ないとハローワークは分からないのでちょっと厳しいかも?ですね。
でも、何でも言うが勝ちです。泣き寝入りせずに戦ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
契約書は何かあった時のためにと全て保管してありますので、給与明細の有給残の日数の記載も含めて、ハローワークに提出したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る