すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

今の学校は教師に対してタメ口で話す生徒が多いですよね??
生徒と先生お互いがタメ口で仲良く話しているのを見かけるのですが、内心先生は不快に思ってるのでしょうか??
それとも、仲良くなればタメ口でも許すんですかね??

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-03-29 23:22:17
  • 1

並び替え:

タメ口を快く思っている先生はいないです。
許すというよりは、そういうことも含めてしっかり指導できる
教師が少ないだけです。嫌われることを恐れているからです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

タメ口を不快に思っている先生は、にこやかにタメ口で話はしないですね。微妙な空気が漂っているのではないでしょうか。時と場合によりけりで話し方を指導する事が多いですね。
 ただ、最近は家庭でも親御さんに対してタメ口である家庭も多くなってきており、子ども自身が「タメ口でなぜ悪い」という考え方が増えてきているようで、敬語表現を含む言葉づかいを求めると、単純に嫌われるのでそのことを避けたい教師が仕方なく許しているという面がありますね

• 回答者:タメ口も時と場合によりけり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言うと、明治以降から、日本文化に移民?侵略者側の移民の流入があり、
つまり、庶民に鎖国を強く要請していた幕府が崩壊した後、
日本にも隣国でのアヘンによる民の退廃があり、異常事件も頻発し始める。。
多重人格と呼ばれる分裂症系により異常な事件。。戦争に突入した真相はそこだと思います?
大切なのはテロの中で育った若者の教育なんだというので、
大人も社会をも軽蔑して育った子供達のまず、友達になるところから始まるのではないでしょうか?
教師も、人間として同じ目線で、年は若いが教師さえ想像しにくい体験をして育った若者は、
その点では人生の先輩でもあり得るわけです。
表向きの礼儀よりも心の礼儀が優先されるべきで、
昨今問題なのは、、阪神大震災以降、深刻に問題化してるこkとは、
実は、心や誠実さが表向きやマニュアルで表せ得るとしか理解できない一種の分裂症系の若者たちを思います。。
漫画から出てきたような美しい若者たちが礼儀正しく、模範的であるのに、
冷酷、残忍だったり、平気で見過ごせる異常さ、、分裂症のように思える多重人格、
これらが昨今の異常な医療や薬剤分野と宗教界と連動する心理術、精神医学に関連していないとは言えないのでは?
存外、とても礼儀正しく、模範的なモラリストがテロの首謀者だというような気がしませんか?

• 回答者:ガンバ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る