すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学3年生に上がる女子です。
最近悩んでいることなんですが、人が食べる音が嫌いです。
特に友達よりなぜか家族の音の方が嫌いです。
音といっても、1番嫌いな音がもぐもぐなんです。
これはどうしようもないんでしょうけれど。
例えば、ゴロゴロとした山芋を食べる音など。
次に、氷を食べる音。これはもう大嫌いですね。
自分の音は気になりません。
原因は自分ではわかってます。
以前、父にクチャクチャいわせながら食べるなと怒られ、
その時から、人が食べる音を意識し始めました。
耳を抑えても少し聞こえたりすると、寒気と苛立ちがします。
しかし、家族の前でそんな態度をとったら、やっぱり感じが悪いと思います。
改善法の提供をお願いします。

  • 質問者:きょうこ
  • 質問日時:2014-03-31 22:54:38
  • 1

並び替え:

わかります!その気持ち!
私もきょうこさんと同じ中3です。

気になりますよねー
私は特に弟の食べる音が気になります(だらしない奴なので笑)
でも注意すると、母に「あなたも音してるわよー」と言われて、
ショックで気をつけています。。汗

家族なら、ストレートに言うのがいいと思います。
家族も会社とか学校で周りに食べる時の音でめいわくをかけているかもしれません。
だったら、家族みんなで意識して音をたてなければ、
きょうこさんのイライラも改善すると思います!

嫌な顔したり、耳を塞いだりすると逆に相手も嫌な気持ちになると思うので、
優しく対応してお互い注意し合うと楽しく改善できるはず!

あんまり参考にならないかもですが。。
がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ歳で、同じように思っている人がいたことでまず安心しました。うまくいくかわかりませんが、家族に言ってみます。助かりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る