すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小さいうちは子供のやったことに対して、親に責任があるのは当然だと思いますが、中年になった子供に対しても責任があると思いますか。

  • 質問者:瀬名
  • 質問日時:2014-04-01 23:45:42
  • 0

並び替え:

20歳を過ぎた立派な大人ですから社会的には親に責任はないですが
親とすれば育て方や教育の仕方が間違ったのではと己を責める責任も感じる事でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳になったら、自己責任だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法的責任はなくとも親の身としては子がいくつになっても他人様に害をなせば自らの育て方に問題があったんじゃないかなど色々考え、責任の所在を感じるものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内容によってです。キチンとした教育を受けなかったせいなのか、それとは関係ないことなのか内容にもよると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近のみのさんの例や宮崎勤の父親の自殺など見てると
法的責任は無くても社会的責任は問われ続けるでしょうね。
いくつになっても親は親ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は成人後は親に責任はないと思いますが、同居して扶養していたりすれば、やっぱり親にも少し責任が生ずると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般常識では、無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。というかとれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多少なりはあるんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る