すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

お礼の気持ちの示し方
友達になにかしてもらったとき、どうやってお礼すればいいのですか?
「ありがとう、いつも助かる」「毎度すまんな」「申し訳ないです」「あざす」「どうも」
等、この程度の言葉ならいくらでも言えます。

しかし、(僕が親切をしたとき)たまにジュースを奢ってくれたりして、行動で示してきたりする人もいます。そういう行動が僕にはできません。相手が何をすれば喜ぶのかわからないず、『今別に喉は乾いてない』とか『そんな行動、お礼のうちに入るかよ』なんて思われそうでできません。
どの程度の親切を受けたらどの程度のお礼を返せばいいのか、また、自分がお礼をされたら何か返さなきゃいけないのか(ギブアンドテイク?)が分かりません。

今回、一人の友人に大学の新しい学期の時間割を写真で撮って送ってもらうことを頼んでいます(僕は実家に帰省していて受け取れないため)。プリントが大きいため、写真点数も多くなります。今回で二回目です。将来的にもまた何度か頼むことがあると思います。


これは何をするべきでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-02 11:53:56
  • 0

並び替え:

相手に対する気遣いというのは非常に大事なものだとは思いますけど
してくれたからと言ってその度に何かをお返しする必要があるとは思いませんよ。
あなたのことが大事な友達だからこそ、相手は嫌な顔せずしてくれることであって
特別何かを返してしまうと、他人行儀で距離感を与えてしまうことに繋がります。

お礼、感謝の言葉で十分です。ただ相手が困っていたり悩んでいたときは
同じ様に嫌な顔をせずに手を差し伸べてあげてください。
それが良い関係を築いていける事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る