すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

私は、まだブラウン管モニターで、目が疲れてたまりません。
液晶に代えると疲れないですか?
回答によって今週買い換えようと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-02 17:04:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

参考になりました

並び替え:

私も質問者さんと同じ様に目の疲れから液晶に変えました。
液晶に変えたからといって全く疲れないということはないですけど
疲労度は軽減されたように感じていますから、やっぱり違うかなと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明るすぎて、目が疲れることがあります。
6畳で32インチ液晶で見てますが、それ以上のサイズは必要ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モニターと周りの明暗差を確認してみる(明るいとこで使うならモニターの表示も明るくする)
同期調整してチラツキがでないようにしてみる
周りの蛍光灯を消してみる


液晶でも疲れる時は疲れる

  • 回答者:ぅ~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちでも同じですw

眼の疲れを緩和したかっらた、少し輝度を下げれば宜しい(少し暗めにする)

眩しいから眼が疲れるんですよww

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的な根拠とかはないですが、ブラウン管から液晶に変えたら明らかに目の疲れ具合に違いが出た様に感じています。

同じ環境で使っているのですが、ブラウン管だと目が疲れる時は本当に一気に来る感じでしたが、液晶に変えてからはそこまで疲れなくなった感じがします。
むしろ液晶に変えてからの方が長時間モニターを見ることが多くなったので、ブラウン管よりは目に優しいのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管モニターでも液晶モニターでも長時間使っても
特に目が疲れたことはありません。
モニターを見る姿勢とかに問題あるんじゃないですか?
そうだとしたら買い替えても効果ないかも知れませんね。

ブラウン管モニターからは有害な紫外線が出ています。
昔の液晶モニターからも多少は紫外線が出ています。
最近のLED液晶モニターからは夜眠れなくなるブルーライトが出ています。
が、特に不健康にはならないでしょう。

画質的にブラウン管は濃くて少しボケがありますが
液晶は薄くてもハッキリしていますが、慣れれば、みな同じです。

ブラウン管から液晶に買い替えて得するのは空きスペースが広くなるのと
電気代が安くなるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る