すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は、監督不行届に対して、疑問を感じています。
なぜ、部下の不祥事で上司や、責任者等が処分されるのでしょうか?
私は、当事者だけが処分されるべきだと思います。

  • 質問者:水戸黄ンドリア
  • 質問日時:2014-04-03 02:05:52
  • 0

並び替え:

役職分の手当て貰ってるんでしょう。
組織で当事者だけに責任を押し付けるのはいくら何でも無責任。
中間管理職が一番辛い立場なのも理解できますが
人を使うってそういうことですから。
最近は蜥蜴の尻尾切りも横行してますけどね。
それが嫌なら役職降りて平に戻るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  

それが上のものの役割ですが実際は部下の方が長い目でみれば大きな損失です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その人次第じゃないですか。
中には完全に部下のせいにして逃げるなんてことも出来ますし、実際政治家連中が秘書が勝手にやった事なんて言い訳している時もあります。

勝手にやったら自分に責任が無いという気持ちも分からないでもないですが、それだと上の連中は必要無いって事になってくるので、やっぱり監督する立場として連帯責任を負って処分される事で、引き締めとかを図っているんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

連座制なのでしょう。隣組。
今、何時代なのでしょうか。目覚めるべきでしょうね。習慣として残っているから、その不自然さ、不条理に気づかないのでしょうね。

  • 回答者:江戸時代か (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

部下のプライベートな不祥事に連座させられるのは流石に嫌な感じですが、仕事においては部下の不祥事に責任を負わされるのは当然だと思います。
部下に対し命令する権限も、その責に対する報酬も貰ってるわけですから。

もちろん、「部下の功績は俺のもの、部下の失敗は部下の責任」がベストですけどねw
それで付いて来てくれる部下が居れば。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

プライベートの事だと会社は関係ないので上司は関係ないと思いますが、仕事上は上司がキチンと管理するのが仕事なので処分されるのは仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

その場の状況にもよりますが、管理していなかったと見られても仕方ない側面はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上司の指導不足っていうのもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本で組織で働くという事はそういう事なんですよ。
管理なんていうのは46時中できるはずがなく現実不可能です。
結局は責任を誰かが取るということで納得するだけのことなんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る