すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

windows7を使用中
最近検索中にパソコンがフリーズします。タククマネージャーを起動してパフォーマンスで見るとCPU使用率が25%でとまっています。使用しているアプリを終了させると応答なしのメッセージ何回かやるとアプリの再起動がかかり立ち上がります。
再起動がかからないときはパソコンを再起動しなければなりません。
原因がわかりません
何か方法がありますか?

• 質問者:太平
  • 質問日時:2014-04-04 12:06:40
  • 0

並び替え:

大切な文書やデータなどをUSBメモリーや外部HDD、光ディスクなどに保存して、
フリーズしなくなった前の日でシステム復元を実行しましょう。

それでも治らなければ
リカバリーしましょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

フリーソフトを活用してパソコンの状況を把握すべきです。

とりあえずパソコンの健康状態は常時チェックもとい記録しておいた方が分かりやすいですね。フリーソフトで結構名が知れている「crystaldiskinfo」はご存知でしょうか?まずはインストールして常時起動にし、パソコンの物理的な健康状態をチェックすべきだと思います。物理的に故障している場合は、何かアプリを動かしたり電源を再起動するたびに故障が進んでいきます。

crystaldiskinfoをインストールして健康状態をチェックし、物理的な故障である黄色信号や赤信号が出なければ論理的な問題なので何かが競合している可能性、ウイルスなどのセキュリティ問題が候補として残ります。

競合している場合は主にセキュリティソフトなどが大きいですが、2~3個併用していない場合は違うかもしれません。セキュリティソフトのファイヤウォールとwindows7のファイヤウォールが競合しているかもしれないと感じです。インターネットでの転送量を計測できるフリーソフト「NetWorx」をインストールし、あまりにも多くアップロード、ダウンロードが計測できれば情報流出というセキュリティの問題かもしれません。あくまで可能性ですが・・

単にアプリなどが競合している場合はタスクマネージャーで対応という手もありますが、面倒であればやはりフリーソフト「PCMate」でパソコンの問題を調査・・というのもありまsが、ここまでくるとかなり大変な問題がおこっているのかもしれません。windows7は自動デフラグ機能とwindows defenderが自動チェックしているので2GBメモリでは結構負荷がありますし、4GBメモリでもそれなりにあります。それにインターネットを高速化するためのRWIN値を自動設定するなど、常にパソコンを最適にする機能が働いているはずのです。このため再起動が必要というレベルだとちょっとおかしいですね。

最終的にはフリーソフトCClenerでパソコンをお掃除、フリーソフトglary utilitiesでレジストリのデフラグをして再起動、これでもダメならリカバリした方が早いでしょう。あくまで物理的な故障がおこってなければこれが確実です。もし物理的な故障だととどめをさしてしまう危険があるので、まずはパソコンが物理的、論理的どちらでおかしいのかチェックですね。

フリーソフトばかりすすめていますが、時間がないときにフリーソフトはかなり役立つので参考になれば幸いです。何かあれば補足で対応しますのでよろしくお願いします。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

タククマネージャーを起動してパフォーマンスで見た時、
CPU使用率の下にある、メモリはどうなっていますか?
メモリの使用量はどうなっていますか?
一番下のところにある、CPU使用率の右隣の物理メモリはいくつになっていますか?

私のPCは4GB(2GB×2枚)ですが、CPUは20~30%程度でも、
メモリの使用量が80~90%となっていることがあります
ネットブックに至っては1GBしかないので、
CPUは10%前後なのに メモリだけは90%越えなんてことも少なくありません
メモリが不足すると、何やってもダメ、操作すればするほど作業行程が渋滞するので
諦めてひたすら作業が終わるのを待つしかありません

最近のwebサイトは動画のバナーや仕掛けが多くて、
やたらのメモリ不足になりがちなのかせ困り者です
やむなく増設を検討中です

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る