すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

日本のおまわりさんに、スタイル規定は(関係)無いのでしょうか?
石塚さん並み(以上?)に太った方を見ました。。。(若い警官と組んでいるベテラン少し手前風)
あんな体格で、警邏中、現行犯みて追いかけられるのでしょうか??ああ見えて足は速いとか?。。。
制服姿なので尚更、、、
一昔前、アメリカの警察官が肥っているので犯人を逃がす可能性が大なので、ダイエット奨励とありましたが、日本はあまり体系・体格の規定が緩いのでしょうか。
警察24時、事件に映る警官、今まで街中の警官とか、それなりのスリムな人が多かったので、肥満な人は警官には「なれない」とばかり思っていました。。。

• 質問者:???
  • 質問日時:2014-04-05 10:14:15
  • 0

並び替え:

警察官になるめたには、男性は身長約160cm以上で体重47kg以上、女性は身長約155cm以上体重約45kg以上となっており、体重制限については触れていないです。
職務上、捕物の関係で体を使う(体をはる)ので、昔から体格が良く力持ちな人の方が重要視されているので、体系・体格の規定については緩いです。
一応、スタイル規定はありますが、太っていて足が遅いことが原因で、追いかけた犯人を捕まえることができない警官もいたので、太っている警官には痩せるように上からお達しがありますが、あくまでも自己管理レベルの通達で、規定は緩い状態です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。。。
 体型で判断って言うのは悪いとは思いますが、幾らなんでもアレでは、、、管内の治安が守れるのでしょうか。。。
逆に細っこい警官(小柄過ぎの警官を目撃)では、犯人に投げられてしまいそうですが。

髭 は、ダメらしいです。

過去 一方通行 を、逆送の車お追いかけ
相手が止まり それを見た警官が 走るのをやめ歩いた途端
車が走りだし 取り逃がしたのを 見ました。

体型は 忘れました。

通常の装備でも かなりの重量はあると思いますが?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は身長がおおむね160cm以上、体重がおおむね48kg以上であることと
体格条件が記されていますが、おおむねと記載されている事から絶対条件ではないと
考えられます。また2014年度の採用から愛知県警ではこう言った体格条件を全廃すると
発表していますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る