すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

兄からOSのインストールを頼まれ、いろいろ手を尽くしているうちに誤ってハードディスク全体を消してしまいました。出かける予定が迫っていたので兄に一言謝って出かけました。
帰宅後兄に「OSインストール終わった?」と聞くと「データ復旧が先だろ!」といわれ、「バックアップ取ってないほうが悪いじゃん」と返したら「壊したら直すのが当たり前だろうが!」と烈火のごとく怒り出しました。

僕に責任はありますか?バックアップを取るのは当たり前ですしそれをしない兄のほうが悪いと思いませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-09 12:57:03
  • 0

並び替え:

どっちもどっち。
OSインストールとか頼むなら、最悪のことも考えるべきでバックアップは最低限しとくべき。
だし、
インストール作業を引き受けるなら始める前にデータ消えても知らないよと確認すべき。
確認しないでやって壊したんならやった人にも責任ある。

どっちにしても、OSインストールでデータ消えたならたぶんデータ復旧は・・・・・
フォーマットとかもしてるだろうし。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

人に何かを頼むなら頼んだことに対する責任を持つことです。
頼んでおいて人が失敗したらそれを人のせいにするのは大人気ないです。
それなら最初から自分ですべき事です。
ですからお兄さんの方が悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それが誰のPCであったかによって責任の所在は決まります。

兄の所有物であったのなら、兄の方に全ての責任があり、あなたは無罪です。
あなたの所有物であったのなら、兄に怒る資格はありません、全てあなたの責任です。
共有物であったのなら、頼んだ兄が半分以上、あなたは半分以下の責任があります。

文面からすると、頼まれたとあるので兄の所有権限の方が高いと思われます。
この場合は実行者にも多少の注意義務がありますが、
依頼者の怠慢で発生したミスの方が大きいと思います。

因みに、OSをインストールするとは一般的にはクリーンインストールを意味していて、
最初にハードディスクを初期化して全て消すのが正しい方法です。
壊したことには当てはまりません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

両方悪い。
OSのインストールなどという、データ消失可能性大の事をするのに、データのバックアップは取ってあるのか確認していない。
少なくともデータ飛んでも良いか確認しておくべき。
失敗したのを放置したあげく、OSインストールもせず、その問いかけでは、怒るのは当たり前であろう。

最低限のデータのバックアップや、元の状態へ戻せるようにHDDイメージのバックアップを取ってから作業するべきだとは思うが、まぁ、どういう頼まれ方したかによるね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

二人ともちゃんと落ち着いて、この方法でハードディスクのデータ復元が可能かも。http://www.transfer-iphone-recovery.jp/recover-from-formatted-hard-disk.html
全てのデータが無くなったら、気が良くなくなることが理解します。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る