すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

娘夫婦の引越しを手伝いに行ったら耐火金庫を持っているのに驚きました。
重要書類を保管しておくために必要でしょうか。
何キロのものが良いんでしょうか。あなたの年代も書いてください。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2014-04-09 14:33:57
  • 0

もちろん必要です。
 我が家は、書類もですが、濡らすとNGな切手コレクション・実印等を仕舞ってあります。
何キロもの、というよりは、内側のサイズ、お手持ちの書類が入るサイズで良いのではないかなとおもいます。
金庫は外見と内側のサイズが随分違う(壁が厚い)ので、開けてサイズを確認をお勧めします。
私は文房具売り場からA4ノート・ファイルで確認しましたし、入れたい物の同サイズの(たとえば)紙などを持っていって確認すれば確実かと思います。
ちなみに物凄く重いです。。。。
一度置くと動かしにくい物なので、家の何処に置くか場所設定も必要かと思います。

50代、女性です。

  • 回答者:眠り中 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

震災での状況聞いていませんか?

相当数が 発見され 殆ど本人 関係者に返却されたそうです。

重要書類 人にもよりますが
通常の火災にも対応できます。

貸金庫 併用しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は祖父が商売をしていて先祖代々受け継がれてきた物を
父が亡くなった今私がそれを受け継いで使用しています。
権利書関係のものや契約書など重要書類は無くしては困るので
そこに保管しています。容量が200キロ程度のものですけど、今後も増えていきそうなので
新しく購入しようかと考えているところです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る