すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
桜もほぼ散りましたが、競馬の桜は明後日に満開です。3歳牝馬の花祭り、桜花賞。数多くのG?のなかでも、最も華やいだ一戦です。

今年はハープスターの一強ムード。相手もおおかたは阪神JFの1,3着、レッドリヴェ?ルとフォーエバーモアと見なされており、それにヌーヴォレコルトやベルカント、ホウライアキコなどが続く情勢です。
さて、私はといえば、まだまだ検討はこれからですが、頭はハープスターで仕方がないと思っています。ブエナビスタ級か、それ以上ではないでしょうか。
となると、高配をねらうためには、どうしても2,3番人気を軽視したくなります。レッドは久々となったローテーション、フォーエバーは前が速くなりそうな展開に不安があるとこじつけました。
で、ハープの相手は次の5頭。
内から、ニシノミチシルベ、レーヴデトワール。ヌーヴォレコルト、アドマイヤビジン、リラヴァティ。
馬券の買い方はこれから検討します。

今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。
それと、競馬と関係のない質問はご遠慮ください。みなさんのご迷惑になりますので。

  • 質問者:いたりあのひもでしょうぶっす
  • 質問日時:2014-04-11 17:55:33
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、花吹雪。
思いっきりトリガミ。ガミまくりました。
まあ、ド外れよりましかなと自らを慰めるしかない。
せめて2,3着が逆なら、と思えども、
まったく買っていなかったアキコが3着でなくてよかった
と思うべきでしょうか。
まあ、予想的にはともかく、馬券的には完敗です。
ベストの北の馬券師さんや人気順に3点勝負の匿名さんは
この結末でもしっかり+にされているのでしょうね。
そのあたりは尊敬いたします。

で、レースはフクノの大逃げ。
残る感じはしなかったけど、
1200あたりのレースでは注目したい馬ですね。
で、直線半ばで最初に抜け出そうとしたのがホウライアキコ。
次にレッドリヴェールが抜け出して、
ヌーヴォが並びかける。
で、ホントに大外をハープスターが飛んでくる。
鋭い追い込みというよりは、力強い追い込みでした。
(上がり32.9。ものすごい切れ味。でも、レッドも33.4。レッドも伸びているので、力強いと見えたのしょうか)
それにしてもレッドも強い。
私が2番手に押したヌーヴォも牝馬レベルでは強い馬だけど、
1,2着馬は牡馬に伍してもやれそうな強さと感じました。
アキコ、レーヴ、アドマイヤ、マーブルあたりは好走。
これらは今後も牝馬重賞を盛り上げていくでしょう。
フォーエバーモアは展開が向かなかった感じもありますが、
この馬はオークス向きではないでしょうか。

では、来週は混戦の皐月賞。
私は一応狙い馬を決めていますが、
まあ来週に発表します。
今回よりは馬券の買いやすい馬です。

では、また来週。
ソーシャルブックマークに登録する:

毎度!ど~もです。
今回は1日早く回答を。まあアタマは堅そうなので、
そう悩まずに行けそうな雰囲気ですが。

桜花賞も外回りコースに代わって7回経過しましたが、
もう明らかに中から外枠の馬の好走率が高め。内枠が全滅状態
なので、18頭立てでも実質14頭立てみたいなもんです。
もう一つ、ディープインパクト産駒が現在3連勝中という
数多くのGIレースの中でも、飛びぬけてディープ産駒が強い
レースでもあります。2着にも2頭連対してるんで、実質、
過去3回の連対馬6頭中、5頭がディープ産駒なんですね。
今年はディープ産駒は1頭だけ。
その1頭がハープスターという、本当に困ったような展開です。

ただハープスターで堅いと思いますが、ハープスターの1強と
までは思っていません。名牝にはやはりライバルありで、ウオッカ
にはダイワスカーレット、ブエナビスタにはレッドディザイアと常に
切磋琢磨したライバルが付きものです。
当然、そのライバル筆頭がレッドリヴェール。
でもこの馬はトライアルを吹っ飛ばしての挑戦。
過去このローテで優勝した馬はいません。さすがに今回は
臨戦過程で上回るハープスター相手に勝ち切るのは難しいでしょう。
でも阪神JFからのぶっつけで2着した馬は過去にマヤノメイビー
などもいますので、2着は十分あると見ています。

そこで
①の本命は、ハープスター
対抗にレッドリヴェールと何とも面白くない結論となりました。
競馬おじさんの予想としては、ほぼこの2頭のワンツー確率は
8割方あると見ています。ただ1、3着というのも無くはない
ので、勝負は第三の馬となるのは確実。

② レーヴデトワール
ちょっとこの馬に注目しています。現在14番人気。
抽選滑り込みで入ったからではありません。
前走で牡馬相手のオープン戦を戦っている点が気に入りました。
すみれS(2200m)で6着(それでも0秒3差)という結果でしたが、
力負けというよりは、折り合いを欠いての自滅といった内容でした。
今回一気に600mも短縮されれば、折り合い面も何とかなるんじゃ
ないでしょうか。元々デビュー前はクラシック候補と言われた馬です
から、血統面は文句なし。第三の馬としては面白そうです。

因みにハープスターの意味は、ベガの別名称で星の意味ですが、
レッドリヴェールの意味は、夢をみる人だそうです。
そしてレーヴデトワールの意味は、星の夢だそうです。
なんか出来過ぎているようで怖い。

馬券の狙いは三連単で勝負します。
3頭で決まれば、私は百万長者くらいになっているかも知れません。
(億万長者でないのがミソ・・。)
では、レース後にまた。

===補足===
ど~もです。
いたりあのさん、当たっているだけでも大したもんですよ。
私も、2、3着が逆ならもっと良かったですが、それでも
ハープ、レッドの2頭は牡馬混合GIでもやれるレベルの馬
という相馬観を信じて買った上での結果ですから、堂々と
的中と言えると思います。

ヌーヴォレコルトは関東馬の中で一番怖いと感じていたので、
馬券の中には押さえていました。三連単で5000円を少々。
他にもアドマイヤビジン、マーブルカテドラルも買い足して
いたので、最終的には大した儲けにはなりませんでしたが。

レーヴデトワールは直線でインから抜け出て来た時はやったか
と思いましたが、逃げたフクノドリームの後ろで急ブレーキが
掛かったのが痛かったです。まあそれでも4着になっていたか
どうかという結果でしょう。上位3頭は強かったと思います。

これで今年のGIは高松宮記念に続いて2連勝。(前回は運が
良かっただけですが・・。)まあまあいい流れになっています。

さて来週はいよいよ皐月賞。
トゥザワールド、トーセンスターダム、ロサギガンティア
アジアエクスプレス、アドマイヤデウス辺りが人気となり
そうですね。
そこで、恒例の悪魔の囁きを復活!
今のところ、面白そうと考えているのが、
ワンアンドオンリーです。
弥生賞での末脚は休み明けで太めの割りに凄みが
ありました。そこそこ人気にはなるかも知れませんが、
薄めに抜ければ高配当も期待できるかと・・。

では、また来週、頑張りましょう!!

  • 回答者:夢見る北の馬券師 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
土曜の2時くらいで1.1倍と、ハープスターがものすごい人気になっています。
このコースになってから、強い馬が強いレースをする桜花賞になりました。
かつては少々もろいスピード馬でも食い込む余地はあったのですが、いまでは早熟血統のスピード馬は苦しくなりましたね。
ハープもレッドもダービー、凱旋門賞を狙おうかという馬。この2頭で決まる可能性は、おっしゃるとおり高いのかもしれません。
レーヴは兄姉と比べると地味な感じ。父・ゼンノロブロイのキャラでしょうか。私も穴馬の1頭だとは思いますが、ちょっと足りない感じもしています。まあ、人気薄牝馬に乗ったときの鞍上は普段よりも魅力的ですが。
馬名については、すてきな話ですね。
星や夢で物語がまとまるとよいのですが、もっと世俗的な結果が待ちかまえているかも・・・。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
堂々、本線での大勝利、おめでとうございます。
ハープスターは馬体がディープっぽくないですね。
逞しすぎる感じで、ちょっと距離の心配を感じました。
もっとも先日のキズナにも同じイメージを抱いたので、
なんにも関係ないかも・・・。
レッドはやっぱりもう少し馬格がほしいという印象ですが、
実際、あれで走っているんですから問題ないのでしょうね。
これはステイゴールドによく似ています。

さて、あえて隠していたのに、先に言われてしまいました。
私も狙いはワンアンドオンリーです。
今日のヌーヴォも含めて、いまハーツクライ産駒は上げ潮です。
府中に代わって人気が出る前、この皐月賞が狙い目でしょう。
狙いが一緒で、たいへん心強いです。

では、来週また。

並び替え:

桜の女王はどうなるのでしょうか。
かなりかぶっているので、そのままでいいのかとも考えますが、
一ひねりしてみたいと考えます。

①フォーエバーモア

②ペイシャフェリス


どうなることでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
今回は一ひねりが成功すれば、けっこう儲かりますね。
みんな笑顔Ⅱさん、よく当たるからなあ。
フォーエバー軽視するつもりだったんだけど・・・。
ペイシャフェリスは今日になって怖い馬だなと思っています。
では、よし結果となりますよう。

やっぱりハープスターが本命ですね。
よく分からないので人気順で馬連で買いました。
ハープスターで流してレッドリヴェール、フォーエバーモア、ベルカントです。
ちょっと気になるのがヌーヴォレコルトです。
単勝だと5番人気なのに馬連だと4番人気のベルカントよりもオッズが低かったので最後まで買おうか迷いました。
高ければ買ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
今回はハープスター鉄板、相手もレッド、フォーエバーという下馬評。
配当は低めですが、3点買いなら十分の利益が出ますね。
ヌーヴォは勝つ玉ではないけど、2着には食い込んでくるかも、というイメージでしょう。
逆にベルカントはもしかしたら勝つほどの実力はあるけど、距離や枠順の不安がありそうだと見られているのでしょう。
まあ、結果はいまのところ神のみぞ知るです。
よい結果となりますよう。

毎度どーも(^o^)/

本日マツダスタジアムにて真っ赤に燃えておりまして少々出遅れましたm(_ _)m
我等がカープは見事に快勝でしたがマエケンの途中降板が気掛かりです。大した事が無ければ良いのですが(*_*)
しかしながら、猛虎による連日の兎狩り敢行で再び単独首位!本当にありがとうございます。明日も狩っちゃってくださいね♪
でも気が付きゃあんなボロボロの状態(失礼っ!)を立て直して貯金2で3位浮上ですか。あんまり勢いが付きすぎると火曜日からの3連戦が恐いなぁ~(^▽^;)

まっ、野球の話はこれぐらいにして今回の動画行きます。

https://www.youtube.com/watch?v=lzvU8zbIvqs

※胸元に目を奪われちゃダメ!!※(笑)
今の時期、昼晩の寒暖差による腰痛の悪化が増えます。ぬるめのお風呂にのぼせない程度にゆっくり浸って腰を温めるなど効果的です。ママさんの腰痛に少しはお役に立てますでしょうか?


あっ、コチラは競馬のスレでしたね。そろそろ予想行きます(笑)


① 6枠12番『レッドリヴェール』で行きます。
 自称穴党が2番人気で勝負とはお恥ずかしいかぎりですが、無敗のG1馬が単勝7~8倍なら触手は動かざるを得ません。鉄砲がマイナス材料のようですが 新馬→G3→G1 と同じような間隔で勝ってきてますのでこれくらい間をあけるのがこの娘には良いのではないでしょうか?雨でも降ってくれれば良馬場しか経験してない上「大外ブン回し宣言」のハープちゃんを負かしてくれるでしょう♪
 実を言うと、ベルカントちゃんの20倍弱にも惹かれましたが武豊お得意の 「控えて控えて溜め殺し」 がありそうなので当初の予定通り『レッド=赤』で勝負します!
 

② 4枠7番『二ホンピロアンバー』を挙げます。
 近年、頻繁に目にするようになった「ペースを気にしすぎるチキンレース」。絶対的人気のハープちゃんが控えるタイプの馬ですし、彼女を意識しすぎてこうなる可能性は なきにしもあらず では?となれば前走素晴らしい粘りを見せたこの娘の出番でしょう。
 この娘も雨に期待したいですね。


後は、
バクシン狂としては買っとかんと!『ベルカント』・人気薄の良血場は買いたい『レーヴデトワール』・ニシノフラワーの系譜に期待『ニシノミチシルベ』・雨が降ったら(多分降らなくても^^;)『コーリンベリー』

一応ハープちゃんも2,3着では抑えますが今回はレッドちゃんの頭固定にします。だって儲かんないだも~ん♪
ハープ飛んだらデッカイぞーーーーッ!・・・となれば良いな、良いのになぁ~♪♪

ハープ勝ったら致し方無し。・・・ですけどね(^▽^;)



それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
とらほー\(^o^)/とらほー\(^o^)/とらほー\(^o^)/
お見事!兎狩り3連発!!やっちゃりましたね(^_-)-☆
ここで勢いに乗った猛虎は実に嫌ぁ~な感じですが、真っ赤に染まったマツダスタジアムでお待ちしております。

正々堂々と首位攻防戦と参りましょう!!
それではまた(^o^)/


いやいや・・・お馬さんの話。
本日の助演女優賞はフクノちゃん。馬券持ってた人は良い夢見れたのでは?
4角回って『おいおいおい・・・』って感じでしたが、緑の帽子が伸びてきて『っしゃ!イケー!!』の雄たけび!

・・・も虚しくもう一個外から「なんか」すっ飛んできてましたねぇ(^▽^;) 嗚呼、もう50m手前にゴール板があれば良かったのに(笑)
まぁこの結果は覚悟しての勝負でしたので『致し方無し』です。

にしても武豊。いくらなんでも控え過ぎ!
ホント軸にしなくて良かった良かった・・・じゃなくてバクシン狂としては少々憤慨しとります。やっぱコイツとは相性が悪い!

あい どんとらいく たけさ~~~ん ( ゜Д゜)


しかしハープちゃんの強さが極だっただけでなく、レッドちゃんもG1馬の根性見せた良いレースでした。でも遠くアイルランドからは『威張るならせめてダービー獲ってからにしましょうね♪』とか、栗東では『ジャパンカップ2連覇って結構偉業なのよねぇ~♡』なんて声も聞こえたとか聞こえなかったとか(笑)
今日の走りからはそんなことでもやってしまいそうな可能性も感じられましたけどね(^▽^;) 順調にいけば本気で凱旋門賞も狙えそうな気がします。


そして来週は皐月賞。ハープちゃんに負けないぐらいの牡馬の意地と底力を見せて欲しいです。でも馬券的には荒れて欲しいんですけどねf(^^;)
今週と違って混戦模様なんで1週間少ない脳味噌フル回転で考えます。

それではまた来週もヨロシクお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
今日、赤ヘルが勝ったため、わが猛虎軍団の
明日の首位取りはなくなりました。
それが残念です。
個人的には、神様マートン様にあのカタコト日本語で
桜花賞の予想をしてほしいくらいです。
つい1週間前までは、今シーズンは終わったと嘆いていたのですが、
どうやら今年は新猛虎打線が爆発して、優勝しそうな勢いではありませんか。

では、優勝を祈願して・・・。

あっ、競馬でしたね。
ベルカントの目もあるかとは思っていましたが、
レッドで来られることはほぼ予想しておりました。
現実にハープに勝っているし、この血統はしぶとそうですね。
ただ、馬格がちょっと寂しい。そのために続けて使えないのでしょうか。
まあ死角は久々だけ。1分32秒台のレースになることもないでしょうし、
33秒台なら馬券圏内は固そうな気もします。ただ、頭に来るかどうか。
ニホンピロは140倍くらいの人気薄。
血統と逃げの脚質が嫌われているのでしょうか。
おっしゃるとおり、スローになれば残り目もあるかも。
ただ、チキンスローになれば、ハープの32秒台の末脚が炸裂するとも思います。
コーリンベリーはいま存在を認識しました。
でもニホンピロより人気はひとつ上。
うーん、私はそこまで手は伸びませんが、おもしろいですね。

では、来週の首位争いはお手柔らかに。
じゃあなくて、よい結果となりますように。

<hosoku>
3タテほー\(^o^)/
次はカープに勝ち越して、首位!だあ!
では、マツダスタジアムで・・・

うん? 競馬でしたね。
レッドは激走でしたね。これはホントに強い馬です。
戸崎もうまく乗っていましたが、残念でした。
ベルカントは外枠の段階で武豊から泣きが入っていましたね。
ところで、裏番組の中山メーン。
こちらはバクシンオー丼。もちろんガンちゃんさん、
がっちりゲットしてますよね(←イヤミ~)
アフォードはともかく、
久々にスギノエンデバーの好走を見ました。

では、来週また。

こんばんは。
いよいよクラシック、G1シリーズも本格的に始まりました。
その中でも一番華やかな印象の桜花賞、
桜色の枠に入った”怪物”が圧勝するのでしょうか?
それとも無敗馬がここでも一発かますのか?
他の馬には付け入る隙はないのか?

①フォーエバーモア
 ここ数年、オークスはともかく桜花賞は関東馬の健闘が目立ちます。
 だからという訳ではありませんが、この馬の取り口は
 非常に安定感があり、先行馬の揃った今回はおそらく
 好位5、6番手辺りから競馬するのではないでしょうか?
 決め手に勝る相手にどういった競馬するのか、
 蛯名ジョッキーの馬上でのアクションが楽しみです。

②シャイニーガール
 この馬は先行するのか、追い込むのかよくわからないですが、
 馬群の密集での競馬よくないようで、この枠は微妙ですが、
 一発の魅力はあります。
 といいますか、イイ穴馬が見つかりませんでした。

正直、阪神JFの上位3頭がここでも上位ではないかと思います。
ハープスターは言わずもがな、レッドリヴェールも休み休みで
無敗というのは、なかなかできる芸当ではないでしょう。

馬券の買い方はフォーエバーとハープの2頭軸を中心に、
レッドが来ないことを祈りつつという感じです。
相手にはレーヴ、シャイニー、リラヴァティ辺りを検討中。
記憶に残るようなレースになる予感もするので、
やっぱりワクワクしながらテレビの前で応援します。

===補足===
ハープもレッドも強かった。
それぞれがそれぞれの競馬をして、あの着差だったのは、
展開のアヤであって、負けたレッドにも非はないと思いました。
それにしてもハープ、大外ぶっ放すとは思っていましたが、
見事な末脚でした。この2頭ならダービーでも…夢が見られそう。
フォーエバーには、せめて3着ヌーヴォの競馬をしてほしかった。
レーヴのイン差しにはチャンスを見出せていましたが、
ホウライには驚かされました。

さて、来週は大混戦模様の皐月賞。
バンドワゴンの回避は残念ですが、
それでも五指に余る精鋭が揃っていますね。
いたりあさんの狙い馬は何なんでしょう?
それではまた来週、よろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
フォーエバーモア、欲張った馬名ですが、
なんとなく地味な印象があるのは、競馬っぷりに理由があるのでしょうか。
よくいえば堅実。安定したレース振りですね。
阪神JFで高い実力は証明しているにもかかわらず、前日売りでは13.5倍。
こりゃあ、頭に来れば、3連単あるいは馬単でいい馬券になりそうですね。
シャイニーガールは前走でけっこう重視していた馬。
オープン勝ちもあるし、人気が低すぎる印象はありますね。
内枠に入ったので、今度は前目に付けるのでしょうか。
私もハープと上記5頭のどれかを2頭軸にして流すことを検討中です。
ただ、最終的にはハープとレッドになったりするかも。
でも、大外に入って、まったくマイナス評価にならない馬ってのも
珍しいですね。
どんなレースになりますか。
では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
フォーエバーの蛯名、うまいんですけど、
ちょっと消極的な騎乗もありますね。
ハープやレッドの末脚を考えれば、
もうちょっと早く仕掛ける手もあったかも。
しかし、大外回って32.9秒であがってくる馬って、
ちょっと化け物としか思えません。
ホウライには私も驚かされました。
NHKマイルに行ったら、ちょっと侮れないですね。

北の馬券師さんへの補足に書きましたが、
私の狙いはワンアンドオンリーです。
バンドワゴンと悩んでいたのですが、
バンド回避で悩む必要がなくなりました。
5番人気くらいでしょうか。
けっこう馬券妙味もありそう。
あと、アデイインザライフにも少々期待しています。

では、また来週。

自費会見おぼかたさん

マーブリッコシタガル でも マーマービジン

ん~無理があるね~~

①マーブルカテドラル 坂大好き 

②アドマイヤビジン  美人は好きどすえ

買い方は5000円づつ複勝

はなびらのごとく 散る覚悟でっせ

===補足===
1-2でした~マートンの黄帽追加で かろうじて戻したが・・・同じくとりがみ
来週は大波乱で!

  • 回答者:仁川の焼き鳥BOSS (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
オボちゃんネタはちょっと苦しいですが(笑)、
マーブリッコシタガル、いやマーブルカテドラルは
人気の盲点というか、忘れられた馬になっていますね。
阪神JFのころはけっこう人気があったのに。
マーマービジン、いやアドマイヤビジンは私も狙っています。
アドマイヤはなんだかあんまり好きじゃないのですが、
クロフネ、芦毛好きなので今回はよいでしょう。
少し時計のかかる馬場で追い込みが決まるのではと期待しています。
買い方も潔くていいですね。
私もそういう境地に、早くなりたいものです。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
トリガミはつらいよ。
新井さん(兄)もつらいよ。
って、ことで、今は阪神のサヨナラ勝ちを祈るばかり。
それにしても、馬券の買いにくい桜花賞でした。はい。
皐月賞はもっと伸び伸びと勝負します。

1)ホウライアキコ
2)レッドリヴェール

もう今回もわかんな~い!!の世界でございます。
ノー天気なバカ息子は全然あてにならず、当てにするほどまともな予想もしてないので、今回も無視、アルコール消毒もしていないので、やけっぱちで予想いたしました。
腰痛軽減の為お風呂を沸かしてこれから入ります。
ガンちゃんに何とかして貰うべく、広島行の飛行機代を稼ぎたいと思っています。
この予想が吉とでるか、凶と出るか当日までお楽しみです。
三鉄に乗りに行って、冷えたのがよくなかったかしら(/_;)

  • 回答者:蓬莱明子 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
腰痛はつらいですね。
ガンちゃんに治してもらうのは、よい考えです。
ついでにマツダスタジアムで盛り上がっちゃってください。
ホウライは怖いといえば怖いですね。
ただ、他が成長している分、なんとなく成長力が乏しいような。
いや、わかりません。男馬を蹴散らしていた姉御ですから。
では、早く腰痛が治りますよう。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る