すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

実業高校がアルバイトを禁止する理由は何でしょうか?
進学校なら勉強に集中するためであるので分かるのですが、半数以上が就職を希望する実業高校は、正直アルバイトを禁止する必要が無いように感じます。
むしろ、社会人になる上での良い経験にもなるので、全然問題ないようにも思えます。
餓鬼っぽい質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

ちなみに自分は工業高校出身で、アルバイトは原則禁止で、よほどの事情が無い限り許可されませんでした。

いちよう在学中ですから学業優先ということだと思います。
キチンと通学させないと学校側の責任を教育委員会などに追及されます。生徒の都合ではなくて学校側の都合優先です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
学校側にもそういった事情があるんですね。
難しいですね。

並び替え:

私の高校もアルバイトが禁止されていました。しかしほとんどの人が隠れてバイトをしていました。見つかった人もいましたがほとんど見つかることなくバイトをしていたと思います。

さらに私の学校では携帯の持ち込みも禁止で、校内では使わず緊急事態などのために持たせてもいいのでは?と思ったりもしました。後々思ったことですが、学校は最初にルールを決めて、それを守れるかどうか を大切にしているんだろうなと思いました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、ルールを守る事も社会人の基本ですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る