すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

おすすめの本を教えてください。
ジャンルは問いません。

• 質問者:れぴ
  • 質問日時:2014-04-13 16:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
読みたい本がたくさん増えました。
紹介してもらった本、読んでいきたいと思います。

◎小説
「星を継ぐもの」-J・P・ホーガン
西暦2020年、月調査隊が宇宙服を着た死体を発見した。
その「男」は死後5万年が経過していた。
SFですが、ミステリーとしても評価が高い作品です。

「傷痕のある男」-キース・ピーターソン
こちらもミステリー。
新聞記者のマイケルは、上司にクリスマス休暇をうちで過ごさないかと誘われる。
そして、友人達と上司の家を訪れたマイケルは、娘のスザンナと出会い、ふたりは互いに心を奪われる。
たちまち恋に落ちるマイケルとスザンナ。
しかし、クリスマスの夜、友人達と怪談話に興じる中、マイケルが自分で考えた「傷痕のある男の妄想に取り付かれた殺人鬼」の話をしたとたん、スザンナが激しく怯え出した。
スザンヌと気まずくなり、失意の中で数ヶ月を過ごすマイケルだったが、ある日、彼は目撃する。
ただの作り話だった、「傷痕のある男」が実在しているのを。
そして、スザンヌもまた、これまでずっと、夢の中の「傷痕のある男」に怯えてきたのだ。

イタリアの作家、イタロ・カルヴィーノ作品
とてもユニークな設定が多いのですが、ただ奇抜なだけでなく、色々と考えさせるお話です。
「まっぷたつの子爵」
戦争時に砲弾を受け、体が縦半分まっぷたつになってしまった子爵のお話
「木のぼり男爵」
子供の頃、父親と喧嘩して木に登って以来、生涯地上に降りる事のなかった男爵のお話
「不在の騎士」
体を持たない、甲冑だけの騎士のお話
「見えない都市」
フビライ・ハーンの家来、マルコ・ポーロが、様々な空想都市の報告を行うお話。

◎科学
「もしも月がなかったら」-ニール・F・カミンズ
タイトルの通り、月がなくなったどうなるかを、アメリカの天体物理学者がシミュレートしたものです。
本によると、地球の自転は8時間にまで短くなり、激しい風が巻き起こる、とても住めたもんじゃない世界になるそうです。

◎エッセイ
「「ニッポン社会」入門」-コリン・ジョイス
日本に数年間暮らしていたアメリカのジャーナリストが、日本について気づいたことを色々と面白おかしく書いています。
ちなみに、彼が日本の言葉で一番お気に入りなのは「おニュー」だそうです。

◎マンガ
「よつばと!」-あずま きよひこ
好奇心と行動力が有り余ってる小さな女の子、「よつば」のお話。
いつでも、どこでも、何からでも、楽しい事を見つけ出します。
試し読み http://yotuba.com/yotu_comics.html
海外でも出版されていて、非常に高い評価を受けています。

「怪奇 版画男」-唐沢 なをき
日本初、いや世界初、でもって、最初で最後(にしといた方がいいと思う)の版画漫画。
絵はもちろん、セリフも全て版画。
更には、サブタイトルまで版画。
鬼平版画帳 とか、
天才版画本 とか、
野菊の版画 とか。
奥付まで版画といった、無駄な念の入り様には、笑う以上に感心します。
唐沢さんは実にバリエーションの豊富なギャグを生み出す方ですが、この版画男は、
正に、身を削って生み出した渾身のギャク漫画です(実際、指、怪我してるし)。
試し読み http://www.comicpark.net/readcomic/index.asp?content_id=COMC_ASG00978_001
ちなみに、唐沢さんのお兄さんは、雑学でおなじみの、唐沢俊一さんです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもたくさん、種類ごとに、そして詳しく丁寧にありがとうございます。すごく本が読みたくなりました。

並び替え:

今なら百田直樹さんのシリーズならなんでもお勧めですね。永遠のゼロなんかは映画化されたのでストーリーが頭の中に入っているのではないかと思いますので読みやすく感じます
私個人のおすすめなんですが、広田弘毅さんの事を書いた
落日燃ゆという本がお勧めです。今ならたぶんアマゾンなんかで限りなく送料だけの値段で
かえると思うので読み応えもあるし良いのではないでしょうか?

===補足===
どういう内容か書きたかったのですが、投稿規程に反していますと、出てしまうので、書けませんが、落日燃ゆは昔えいがになった位のストーリーなのできっと読み応えがあると思います。
参照URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E6%97%A5%E7%87%83%E3%82%86

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百田直樹さんの作品と落日燃ゆ読んでみようと思います。
補足読みました。とても丁寧にありがとうございます。

北村薫さんの「ループ」

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

題名から興味がわきますね。
読んでみようと思います。

怪傑ハウスハズバンド

廃版?

図書館で 地下庫 扱いで蔵書確認して、驚いています。

===補足===
図書館

廃盤など 特に。

今でいうなら 鬱? 直接ではありませんが
書かれていた 一文で 命救われました。

内容は 共稼ぎ夫婦の  

共稼ぎの人には 読む価値が 非常にあると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

読んでみたいですが廃版になってしまったのですか、残念です。

舞阪洸 「サムライガード」 GA文庫 全7巻 (ソフトバンク クリエイティブ)
幕末がなく、明治維新がなく、現在も続く江戸幕府の現代日本で、将軍継承権をもつ主人公の男子高校生を侍少女たちが守るお話です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

聞いたことがありました!
読んでみたいです。

中学生にも分かる慰安婦・南京問題-聞け!「アジア」の叫び~捏造、プロパガンダ、何でもあり (OAK MOOK 146 撃論ムック) [ムック]

===補足===
ただしい歴史認識が広まるべきだと思います。捏造はもうごめんです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

調べてみたいと思います。
補足読みました。そうですね。

ワンダフル・ライフ―バージェス頁岩と生物進化の物語 (ハヤカワ文庫 NF)
スティーヴン・ジェイ グールド。

カンブリア紀に存在した奇妙奇天烈な生物の化石についての本です。
十年以上前の本なので、その後に発見されたこともあり今では当時の学説の一部には否定されていることもありますが、それでも内容がわかりやすく書かれていてとても面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても面白そうですね!

加門 七海 さんの『怪談を書く怪談』
黛 まどか さんの『引き算の美学』
瀧澤 美奈子 さんの『』日本の深海』

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全部に興味がわきました。

百田直樹 夢を売る男 海賊とよばれた男
貴志祐介 新世界より
横山秀夫 64

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり百田さんの作品は人気がありますね。

肩がこらなくて、読み出すとやめられなくなる本。
池波正太郎の「鬼平犯科帳」はいかがでしょうか。

• 回答者:がんばれニッポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

肩がこらないんですね笑

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る