すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

義弟51歳の図々しさに腹が立ちます。
妹夫婦が実家に来ると必ず外食したがります。75歳年金でひとり暮らしをしている母が食事代を毎回全額支払っています。妹夫婦はそれが当たり前だと思っているようです。
しかも、義弟は店でいつも一番高額な物を注文します。母は私に愚痴を言いますが、妹夫婦には言えないようです。いい年をした男が、義理の親に毎回(月2回位)奢ってもらい、高価な物ばかり食べるなんて、非常識だと思いませんか?
こんな義弟の人間性をどう思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-14 13:49:05
  • 0

並び替え:

あなたの母が 妹の家に行き 外食しおごってもらえば?

この回答の満足度

かなり図々しく品性に乏しくは感じますが、一番悪いのは実妹さんだと思います。
お母さんは義理で言いにくいでしょうけれど、旦那さんの行動をいさめないから、旦那さんも図に乗るのでしょう。
良い方に考えれば、旦那さんはお母さんには余裕があると妹さんに上手く言いくるめられているのかもしれませんよね。
悪い方に考えれば、かなり非常識な人間です。でもそういう人はいつかきっと手ひどいしっぺ返しに逢いますよ。きっと。
それから、いい歳をして母親にたかるような。そんな風に子供を育ててしまったお母さんにも少し問題があります。
実の子供が恥ずかしい真似をしているのに、注意しないで甘やかしているんでしょう?
旦那さんに(義理弟)には言えなくても、実の子供(妹)にはっきりと言えばいいのに。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は引っ込み思案で、お人好しな性格なので、じれったくなる事もありますが、そんな母の性格を知っていて、図々しい妹夫婦に怒りを感じています。
義弟には、まったく男らしさを感じません。情けないです。

正直どっちもどっちな感じがしますが。
うちは姉夫婦がそんな感じですが、お母さんも後で愚痴こぼすぐらいなら奢らなければ良いだけですよ。
でも流石に月2回は勘弁してもらいたいですね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母は高齢になって気弱になり、妹夫婦と気まずくなるのが怖いようです。
はっきり言えばいいのに、と思うのですが・・・

まあ親族というのはそういうの人必ずいますね。
実妹さんがはっきり断らないからでしょう。
今の世の中非常識も先手を打てば、常識と勘違いしている連中が多いので、そういうのと同じではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妹も母にねだる事が多く、似たもの夫婦になっています。

明らかに非常識でしょう。
親を労わりご馳走してあげるなら理解できますけど、
毎度毎度ご馳走になるなんて相手のことを何も考えられない人なのでしょう。
自分が何も出来ないくせに、相手にばかり要求しているなんてどういう教育を受けて
育ったのか・・・愚か過ぎます。50を過ぎた男のすることではない。情けない。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「親しき仲にも礼儀あり」を知らない夫婦です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る