すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

文章を書くプロだから、出す前に見直しもしていると思うので絶対にないとは思いますが、万が一ですが、新聞を読んでいて、誤字脱字表現の誤りなどを見つけたことはありますか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-04-14 20:44:00
  • 0

航空母艦に搭載されている戦闘機を正式には「艦上機」と言いますがどこの新聞も
「艦載機」とあやまって表記しています。

「違和感を感じる」と二重表現して何とも思わない新聞があります。
「違和感がある」「違和感を覚える」が正しい。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実家に住んでいた時に読んでいた地方紙は良くありましたね。
本当にプロかと思うことが度々です。校正がいい加減なのかとよく疑った物です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地方紙はあまり読んだことないのですが、レベル低いのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る