すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飲酒をする家庭では、育った子供は、飲酒の敷居は低い物なのでしょうか?
もちろん20歳と超えてるとの場合です。

タバコ喫煙に対して親が喫煙者だと子供も、、、とはよく言われますが、アルコールに関してもそうなのでしょうか?

  • 質問者:下戸
  • 質問日時:2014-04-15 10:04:00
  • 0

並び替え:

親・親族の体質そのものの遺伝やその人自身の体質の問題だと思います。
父親がアル中ですが、母親、その子どもは誰もそんなに飲めません。
ちなみに祖母・祖父も全くお酒はダメでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人其々です。

親がしているので自分も好きになり、してしまう人と、
親がしているのを見て絶対にああ言う人間にはなりたくないって思って、絶対しない人。

私は真面目な後者です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思います。
友人の両親は飲酒大好きだけど、友人は一滴も飲まないし。
私の母方の祖父は大酒飲みでしたが、祖母と母と私は一滴も飲みません。父も飲みません。
というか飲まない全員が体質的にアルコールがダメです。
遺伝や家庭環境に、育った近所の環境。学校や職場の影響などが関係してくるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はタバコは吸わないし、お酒も飲みませんが
父親はヘビースモーカーだし、昼間からよくビールを飲んでます。
反対にタバコの煙は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その子供の性格次第だと思います。家庭環境に影響を受けることもありますが、その後のことは子供が判断するものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは個人的な意見ですが、酒乱とかアル中とかの悪いお酒のみではなく、飲むと皆が楽しくなる良いお酒を飲んでいる家庭の子は飲酒の敷居は低いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低いと思います。
うちは主人も私も飲みますが、子どももやはり飲みますし・・・
すでに成人していますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお酒もタバコも両方しませんけど
父は両方とも好きでしたよ。
家庭環境は余り関係していないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭環境は少なからず影響はすると思いますが、
一番は同年代の友人などの環境だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る