すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

兄妹や従兄弟の一番上の人に聞きます。
それで何か得した事や最年長故の苦労はありましたか?

私は母方の家系の初孫だったので特に可愛がられましたが
常にリーダー的立場を求められました。
(逆に父方では下の方だったので年上の従兄姉を頼れました。)

結構辛かったですね。妹に恨み節も言われるし。

  • 質問者:総領息子
  • 質問日時:2014-04-16 23:06:22
  • 0

祖父からは可愛がられましたけど
親からはいつも一番上は我慢させられることでしたね。
それが辛かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります、その気持ち・・・。私も似たようなものでした。

並び替え:

親にも祖父母にも一番可愛がられました。
子供が生まれたときも初孫なので大事にしてもらいましたし。
ただ子供の頃お姉ちゃんだから我慢しなさいって言われるのは嫌でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも苦労はありません。とっとと家をでて家業は下のに任せてしまいました

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る