すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

弟・妹がいる人に聞きます。
弟・妹が産まれたために「親を取られた」と思った事はありますか?

私は妹が軽い先天的障害(現在は完治)があったこともあり
妹に両親がつきっきりになったのが悲しかったですね。
それもあるのか私と妹は折り合いがあまり良くない・・・。

かと思うと妹の娘は弟を溺愛しています。
弟もお姉ちゃんに遊んでもらうのが大好きだとか。
以前帰省した時、
姉に「弟が好きだって気持ちを無くしちゃダメだよ」と言いました。
私と妹みたいにはなって欲しくなかったから。

  • 質問者:もうすぐ甥の1歳の誕生日
  • 質問日時:2014-04-16 23:12:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

意外に気にしない人が多いですね・・・。
私が言っても説得力ありませんが兄妹仲が良いのはいい事ですね。

とられたって思ったことはないです。
歳が離れていたのもあるかも分かりませんが
弟がすごくかわいくて私も大事にしましたし今も仲良しです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありますね。
うちは男尊女卑が当たり前の家庭でしたので女の私は家政婦くらいにしか扱ってもらえませんでした。
弟はチヤホヤされていましたので、妬みみたいな気持ちはありました。
今では、その親と同居してる弟はいろいろ苦労してるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼ですが色々大変なご家族でしたね・・・。

私の場合は妹の状況を知ってはいましたけど
割り切るには幼過ぎた・・・。
私の育児はほぼ祖母に任されていた事もあり
(祖母は孫全員を可愛がったが初孫の私は特に可愛がられた)
母は「うちでは兄妹ではなく一人っ子を2人育ててしまった」と
今は言っています。

確かに子供の頃は取られたと言う思いでしたね。
生まれたばかりの子供に付っきりになるのは当たり前のことですけど
そこまでは当時理解できなかったですから。悲しい気持ちにはなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえぜんぜん。仲間ができたと思っていました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別になんとも思わなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
妹ができてうれしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりとは覚えていませんが、ライバル意識はあったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る