すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

光に反応してくしゃみが出ることってよくありますか?
私はどうもこの光に過敏反応してくしゃみが出やすいようです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-04-17 10:30:03
  • 0

ありますよ。
人口照明などでは反応しませんが、太陽を見上げると100%出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。急に周りの環境などが変化するとくしゃみする事があります。

  • 回答者:masshhaa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。晴れてる日に表に出た瞬間に「くしゃみ」出ることありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私だけでなく家族もありますね。遺伝なんでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

照明を見て、くしゃみをすることはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんまでっかTVで紹介してましたね。
4人に一人がその症状がるようですね。私は無いですが、妻はあるといってました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、光くしゃみ反射です。

光くしゃみ反射
(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、
光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。

屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、
まぶしさを感じると同時に起こる。

この反射は日本人では約25%の人に現れる。
優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、
光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

光くしゃみ反射をもつ人のあいだでもくしゃみを誘発する
光の強度には著しい個人差があり、太陽光が直接目に入った時のように
強烈な光だけに反射を起こす人もいれば、
室内灯の灯り程度の弱光でくしゃみをする人もいる。

この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかについては
まだ十分に医学的に証明されていない。

遺伝体質です。

  • 回答者:Sooka! (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないでしょうか。
一種のアレルギー反応だと思います。
私は光でくしゃみはないけど、アレルギー体質なので、え?こんなものに。というようなことに反応する場合があるのを知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る