すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

両親のパソコンについて相談です。初心者で今までXPを使ってきた人でも8や8.1を使いこなせるものなのでしょうか?

XPのサポート切れの問題もあり、私は比較的早い段階で7にしていました。8は出始めて半年近く経っていましたが評判が非常に悪かったため「ビスタの二の舞かな?」と感じたこと、使い慣れていたXPに使い勝手が近い方がすぐに慣れるだろう、という判断で7にしました。今のところ快適でそれほど悪い決断ではなかったと感じています。

しかし両親は今頃になってようやく新しいパソコンを探し出したと知り慌てて手伝いに行ったのですが、やはりネットショッピングは嫌いで実際にお店に売っているパソコンを見てその中から選びたいということのようです。このため店頭販売では8や8.1が基本なので、選択肢が8か8.1くらいに限られてしまうのです。アップルは使い慣れていないこともあり無理のようです。

問題なのは両親がワードくらいしかパソコンで使えないこと、ソフトのインストールはおろかブラウザの設定をはじめ、おそらくパソコンに関するありとあらゆることについて比較的無知ということなのです。多分興味がそれほどないのだとは分かっていますが、32ビットや64ビットの違いをはじめ、違いを知らないとまずいレベルのことまで知らずパンフレットを見ているのを見るのはちょっと困っています・・初心者でも比較的簡単に使いこなせる8や8.1搭載のパソコンでおすすめはないものでしょうか?値段はあまり問いません。メーカーはレノボやエイサーのように反日製のものでない方がありがたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-17 21:58:43
  • 0

並び替え:

考え方次第だと私は思っていて、使えると思っています。

うちの母は、去年 Win7→Win8 に変更したのですが、何とか使っています。
①スタートメニュ(Win7) → スタート画面(デカイアイコン)
②アプリ一覧(Win7) → 全てのプログラム
あとは、必要なアプリケーションをクリック これだけなので、ある意味、あんまりパソコンを使わない親には、アイコンが大きくなってよかったねといっています。

匿名さんと一緒で、はっきりいって、うちの親じゃ使い切れないのは分かっていました。でも、それなりに頑張って使っているようなので、新しいものを使いこなして欲しいと思っています。ぼけてほしくないし、むしろ新しいものを使って欲しいと、私がプレゼントしたものです。
ちなみに、私は、TOSHIBAのdynabookシリーズを購入しました。

• 回答者:パソコン講師アルバイター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えすぎてもしょうがないのかもしれませんね・・問題はセキュリティソフトなどをインストールする私が大変になりそうです(汗)

コンピューター関連の事を生業としている身から言わせていただきますと、何を買っても同じとしか言い様がありません。結局はAMDかIntelのCPUが入り、MicrosoftのWindowsが入ってしまえばすべて同じ箱。あとはデザインとノートか一体型デスクトップかの選択肢と言うことになりますよね。

安いからと言って売れ残ったWin8は買うものじゃありません。あれほどひどいバージョンアップもあったもんじゃない。Win8.1に無償でアップデートできるかもしれないけど、フレッツ光で接続して全体が完了するのに2時間はかかります。
まあ、XPに似たようなデスクトップとスタートボタンを表示するClassicShellなるユーティリティを使うてもありですけどね。

サポートのある電気店から購入してセットアップをしてもらう。それからユーティリティを入れてVistaや7風にして使うのが悪くない選択肢ではないでしょうか?

ちなみに、ですがAcerは台湾製で親日国ですよ。

===補足===
コジマとケーズならサポートはあるはずです。ヤマダはちょっとわかりません。これ以上は自分に関わることもあるので書ききれません。ごめんなさい。
一度店舗に伺って相談してみる手はあると思います。良心的なサポートが来てくれることを願いつつ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・とても参考になりました。サポートのある電気店ですか・・我が家の周りだとケーズ、コジマ、ヤマダあたりですね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る