すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こんにちは。
中3女子です。

裁縫セットについて、質問です。

私は小学生のほぼ全て海外にいたため、
裁縫セットを持っていませんでした。

半年前日本に帰ってきて、中学校のほうから「家庭科で使うから、買ってください」と言われ、近くの手芸ショップで購入しました。

周りの友達はみんな小学生のときに購入したもので、どれに比べて私のは比較的大人向けで、ミシンのボビンなど、入っていないものもあります。

今はないものは友達に借りたりしていますが、
やっぱりみんなのプラスチックのケースに可愛い柄のバック(ポーチ?)の裁縫セットに憧れます。。

今年、兄弟が小5になり、
裁縫セットの注文カタログみたいなのをもらって帰ってきました。
それをみて、「いいなー」と言っていたら、母が、「欲しいなら、◯◯も買えば?」と言われました。

でも、裁縫セットって、高校に行ったら、使わないですよね?
とくに裁縫とかをするような専門学校とかに行く予定はありません。

裁縫は比較的好きなので、なにかしら使えるとは思いますが、
みなさん、高校に入ってから裁縫セットは使いましたか?

調べてみたら、中身をバラバラに買うこともできるようで、外のバック(ポーチ?)の部分と中身の持っていないものだけを購入するのもできそうです。

変な質問でごめんなさい。
どんなことでもいいので、教えてください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-04-19 16:43:42
  • 1

並び替え:

私の高校は全く使いませんでした。
一時の気持ちだけ買ってしまうと勿体無いですから
最低限必要なものを買えば十分だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は女子高に行ったので、裁縫セットも使いましたよ。
それと、自宅でもちょっと着ているシャツのボタンがとれた!なんて時につかうこともあるので、裁縫セットがいらないということはないです。
自宅に親のがあるといっても、例えば独立する時には自分の物だけがあればそれを持っていけばいいですしね。
ただもうある物をだぶって買う必要もないでしょうから、持っていなくて欲しい物だけ買えばいいんじゃないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、高校に行けば使わなくなりますね。あなたの気持ちはよくわかるんです。
私も、兄弟のお下がりのせいで、みんなとは少し違う教材でやり繰りしていました。
でも、いろいろ考えると勿体無いので、ばらばらに注文していました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る