すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

ゆうちょ銀行で総合口座を一つ持っているんですが、もうひとつ普通預金口座を作りたいと思っています。総合口座は私名義なのに親が完全管理しており、別で貯金したいとゆうのと、公共料金支払いのためとゆう理由で普通預金口座開設できますでしょうか?

• 質問者:りんちゃん
  • 質問日時:2014-04-20 20:33:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございます!
口座つくれました(*^_^*)

並び替え:

私も、2通持っています。
作れますよ。

60を過ぎてますので、
普通の出し入れの通帳と、
年金受け取り用とを作ってます

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然できます。

万一いろいろ聞かれたら、その目的をきちんと説明すればよいと思います。

ところで、親御さんが管理されている口座は、厳密に判断すると「借名預金」となり、相続時などで問題になるものだと思います。そちらのほうが問題だと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つ作れます。
実際作ったのですが、その時、それぞれの通帳の限度額を決めるように言われました。
全ての通帳のトータルで1000万までしか貯金できないみたいで、通帳ごとにその通帳の限度額はいくらと決めて、2つの通帳の合計が1000万になるようにするよう言われました。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

できます。

ご心配無く。

この回答の満足度

1名義あたり1口座が基本ですが
理由をしっかり話せば種別の異なる口座を複数持てます。
(最近は口座を売買して悪用されている事があるので)

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る