すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今頃になってセウォン号沈没で韓国が支援要請、しかも日本には設計した日本人に来るよう要求していると聞きましたが・・これは単なる嫌がらせと韓国世論に批判へのスケープゴートになれ、ということなのでしょうか?

何となくもう今更いったところで完全に沈没した大型船ではできることは限られますし、もう時間が経ちすぎた気もします。やっぱり日本のせいにして謝罪と賠償をとるのが目的なのでしょうか?それとももっと何か、特別な理由でもあるのでしょうか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-04-22 19:49:38
  • 4

並び替え:

もちろん日本のせいにして謝罪と賠償を取るのが目的です。
それ以外で韓国が日本に「協力」を要請することはありません。

• 回答者:反日教団に近づくべからず (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

韓国大統領ですら既に自分への矛先を交わすために責任の擦り付けを始めていますからね、どう考えてもこの時点で呼ぶのは生贄探しをしているとか考えられません。

もし本当にまっとうな調査や引き上げへの協力依頼だとしても遅すぎると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論の批判を日本に向けるための策略です。
もちろん日本のミスで裁判沙汰になりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の階に増築して不安定にし、パーティションをなくして大部屋にして水が一気に入りやすい構造にしたのはどこの國でしょうか。そちらがまずは問題だと思います。
あとは、過積載も問題。
非難指示しなかったのも問題。
救出の初動が鈍かったのも問題。

すべて韓国の問題です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国側は「この日本人が欠陥のある船を作った!全ては日本のせい!」といまだ安否が確認されていない家族の前に出して、責任の矛先を設計士に向けたいのではないでしょうか。
もう遺族の中で賠償金の話をしているという話も出てきているので、賠償金も日本に出させようとしているのかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

物凄く穿った見方をすれば、逮捕は無理でも少しでも賠償金を支払わせようとしてるのかもしれませんね。
さすがに全額は無理だと認識はしてるでしょう。
おそらく船舶に何らかの構造上の欠陥があるか言って、その主張を日本企業に認めさせて賠償金の支払いをさせたいのでしょう。(甘いかもしれないけど、一部でも肩代わりさせたいのでしょうね)

物凄くポジティブに考えれば、今後船体を引き揚げる際にどのようにどの場所にどのくらいストレスがかかるかなどを細かく知りたいからという理由かなとも思います。(やりかたによっては船体が破壊されることもあるみたいなので)

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

協力してる在韓アメリカ軍に「見取り図もないのか」、「わかる人間はいないのか!」と怒られてるのでしょう。
アメリカ軍への言訳に日本を引き出し、協力しないのは日本だ!日本が悪い!こっちは悪くない!日本が、日本が、作ったんだ、日本を呼んで聞いてくれ!日本は最後まで責任とれ!!って流れ。。。
常識的に考えても引き渡す時に船内図譲渡や、増築した分くらいは韓国側が持ち合わせてるはずですが。。。
難癖つけて日本が悪い!って流れになるでしょう。
韓国側の当面の議題は「いかに日本のせいにするか」って事でしょうね。
操舵士が「舵が回りすぎた(日本の情報番組では、スクリューが海に浸かってないので連動する操縦が海に使って居ない分、軽くなったらしい、との談)」と言ったみたいだし、電気系の不備も前々から注意を受けたので、これ幸いと日本がって言い出したんでしょうね。

会社側は、船内構造不備については、はっきりと整備して引渡しをしている、此方は事故の要因ではない と説明し訪韓を断ったそうですが、、、まだ懲りずに依頼してるんですね。

触らぬ神に祟りなし、韓国は海運製造王国を謳ってるのですから、大嫌いな日本から中古なんか買わずに自国産を買えば良いのに、何かあった時は日本から贖罪と賠償をせしめ、保険金も貰って二重・三重取りするつもりなんでしょう。

• 回答者:三原則 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

元は日本の船だからという理由だけで、因縁つけて少しでも批判の矛先を日本側に向けさせようと考えているのでしょう。
支援について、日本の潜水士ならともかく、なぜ設計した日本人に来るように要求したのか理解できませんね。
中古船だとわかって購入して、購入後に韓国で増設しているのですから、設計した日本人よりも、増設担当した韓国の業者に来るように要求するのが筋でしょう。
沈没については、あきらかに韓国人船員の操船に問題があった人災なのに、無理やり因縁をつけるのはやめてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

逮捕目的でしょう。朝鮮人は頭がおかしいですから、自分たちが劣っていて、まともに船の操縦も、難破して漂流する朝鮮人を救助する能力も無いので、設計した日本人を檻に入れ、生きたまま頭の皮をはがして、八つ裂きにでもしない限り、狂いすぎた感情を抑制することは不可能なのです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

批判が集中したので各国に要請をしたのです。
いまさらかいという感じですが。
初期段階で要請をしていたら助けられた命もあったでしょう。

日本だけではなくアメリカの潜水艦に衝突したのが原因だと
言い始めていますから、日本も注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

政府に向いた非難の矛先を他所に向けることと、お定まりの謝罪と賠償目的でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る