すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

「在日韓国人」は日本に帰化できますが
「在日(北)朝鮮人」は帰化できないということを知っていますか?

===補足===
ちなみに理由です。
日韓基本条約締結の際、
日本は韓国を「朝鮮半島における唯一の合法政府」と認めています。
つまり、法律・外交上は北朝鮮を「国」と見做していないのです。
(ひょっとしたら台湾もそうなってるかも)
そのため在日朝鮮人は仮に親日家であっても帰化できません。

主な有名在日朝鮮人には次のような方々がいます。

・「さくらコマース」社長(名前忘れました。故人)
競馬で「サクラ」の冠号を使う馬主。
(理由は「桜は日本人に親しまれている花だから。」)
このエピソード通り大変な親日家であった。
スーパー、パチンコ、焼肉店など多数経営。

・力道山(故人)及びその子孫
生家は北朝鮮の観光地。
子も孫もプロレスラー。
子の百田光雄氏は60代半ばで現役レスラー最年長なのだが
国籍が日本で無い為
「日本人最高年齢試合記録」として記録されていない。
(記録されているのは故・ラッシャー木村氏の61歳)

  • 質問者:ちょっと理不尽
  • 質問日時:2014-04-24 23:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

市役所の戸籍担当をしていた方から聞いたのですが意外ですよね?
せめて親日家(それまでの言動や業績で判断できるはず)くらい
認めてあげればいいのに・・・。

ちなみに在日韓国人は反日的な人物であっても容易に帰化できます・・・。
だから帰化して政治屋になり、反日活動を行う奴が跡を絶ちません。
被選挙権を得る為だけに帰化するんです。
そういう奴の帰化を取り消す法なり制度なり作って欲しいです。

単純に北か南かだけでは分けられませんよね。

いいえ知りませんでした。
そういう理由があったのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も聞いた時は驚きましたよ・・・。

並び替え:

知りませんでした。どうしてでしょうかね?
どちらも認めない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る