すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

一般的なクワガタの♀成虫は
他の虫を捕食する事があるのを知っていますか?

なお、最初から肉食性のクワガタもいますが
それは考えないで下さい。

===補足===
この現象は自然下では何例も観察されています。
決して異常行動ではありません。
但し主食はあくまで樹液です。捕食には理由があるのです。

ちなみに♂はアゴの形状が他の虫を殺す事はできても
表皮を食い破る事はできないので自ら捕食するのは不可能です。
せいぜい♀の捕食現場に出くわした時一緒に食べるくらいです。

  • 質問者:カマキリだけじゃない
  • 質問日時:2014-05-01 21:58:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん知りませんでしたか・・・。
私のような愛好家にとっては常識なんですが。

他の虫を捕食する理由、
それは産卵またはその後の体力回復に「蛋白質」が必要だからです。
樹液も蛋白質を多く含みますが足りない場合は
幼虫・成虫問わず他の虫を襲って捕食します。
うちでもアカアシクワガタの♀が共食いした事があります。

場合によっては飼育下だと自分が産んだ卵や幼虫さえ捕食します。
(どうやってるのかは知りませんがカブトムシにも同じ行動が見られます。)
野生下での「幼虫食い」には自然界は広いですから
自分の子の競合相手または天敵を駆除しているとの
説もありますが・・・。

飼育するにあたっては蛋白質を多く含んだ昆虫ゼリーが
安価で売られているので
それをたっぷり与えておけば大抵は大丈夫ですが、
それらの蛋白質補給が不十分だと
希にですが同居中の交尾相手♂成虫を捕食することさえあります。
(クワガタは基本的に単独飼育が原則です)

勿論意図的に♀に他の虫を食わせる飼育法もあります。
私はミルワーム蛹、カミキリムシ・キマワリ・コガネムシ等の
幼虫を食わせた事があります。(絶対食べない個体もいますが)
カブトムシやコクワガタの幼虫や蛹を食わせる人もいますが
私としては絶対に嫌ですね・・・。

いいえ知りませんでした。
子供に教えてあげられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答募集終了後に詳細を書きますので教えるのはそれまで待って下さいね。
誤解されると困りますので・・・。

興味があるようなら教えてあげて下さいね。
ベスト回答をどうぞ。

並び替え:

知らなかったですね。
意外です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうの初めて知りました。

  • 回答者:koro2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木の蜜を食べているイメージしかありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー、そうなんですか? それは、知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ
肉食性クワガタの存在も、知らなかった…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉食性クワガタは少なくとも日本の場合、
チビクワガタ(亜種:オガサワラチビクワガタ)、マメクワガタ(亜種いたっけ?)、
ルイスツノヒョウタンクワガタなんかがいますね。
分布は南日本や離島が多いです。皆超小型種で大きくても2cm行くかどうかです。
♂も♀もアゴが小さい事が多く、外見からの区別は困難です。

クワガタとしては珍しく群れ(家族)で朽木内に住んでいます。
幼虫のエサは他種と同じ朽木ですが
成虫が噛み砕いて食べ易いようにしてやる習性があります。
成虫飼育時はドッグフードや魚肉ソーセージ、
ミルワーム(幼虫か蛹)などをエサにします。
同種間で争わないので省スペースで飼育できるので意外に簡単に飼えます。

ちなみにカブトムシの仲間ではコカブトが雑食性です。
樹液にも来るし他の虫(死体も含む)を捕食したりもします。
実はカブトムシ♀成虫も他の虫を全く捕食しない訳ではないんですがね・・・。

いいえこれは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る