すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
ちょっと私事で時間がとれず、たいへん出遅れてしまいました。申し訳ありません。
明日は待望の天皇賞(春)。3200mの長丁場で行われる伝統の古馬No.1決定戦です。
近年、距離が嫌われて、手薄なメンバーとなるケースが多かったのですが、今年は好メンバーがそろいました。
人気はどうやらキズナ、ゴールドシップ、ウインバリアシオンの順になりそうですが、昨年の覇者フェノーメノはじめ伏兵陣も多士済々。
で、私はゴールドシップから。京都の高速馬場に対応できるかという不安もありますが、ウィリアムズ騎手という最高のパートナーを得て、前走のように好位から早めに抜け出して、後続を完封すると見ています。これで一雨くれば、鬼に金棒なんですけどねえ。
相手はハーツクライ・トリオ。人気でもウイン、長距離馬かもしれないフェイムゲーム、一息足りないけど堅実なアドマイヤラクティです。次いで、フェノーメノ、ラストインパクトあたりを押さえるつもりです。
他にも魅力的な伏兵はキリがないほどいる(ホッコー、オーシャン、8枠3頭など)のですが、今回はゴールド頭ですので、みなさんのご回答を参考にした上で、極力絞り込みたいと思っています。
キズナについては、基本的に名前がイヤなこともあるのですが、それ以上に人気が実力以上に過剰になっている印象を受けます。ダービーは確かに快勝でしたが、相手は古馬になってパッとしないエピファネイア、ロゴタイプ。凱旋門賞は完敗でしたし、前走はたぶん最も適性の高そうな2000m。それとマッチョになりすぎた馬体で3200を乗り切れるものか、私はあやしいとみています。人気との兼ね合いから、場合によっては切ってみたいと思っていますが、たぶん控えめに押さえると思います。

なお、ガンちゃんさんは、今回は高知遠征中につき、欠席されますが、
「どもです。いやぁ土佐は虎党多いですね。昨日は飲み屋で袋叩きでした(笑)さて春天。私はラストインパクト軸で行こうと思います。距離は菊4着で無問題。淀も相性は良さげです。穴目はホッコーと赤カドーで。明後日は昼間春天で儲けて夜さ恋ナイタ~~♪♪」
というコメントをいただいております。

今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。

===補足===
さて、発走まであと2時間ほど。
明るい日差しを受けて、
パンパンの良馬場で行われそうですね。
私は初志貫徹でゴールドシップから。
相手も上に書いた5頭で変わりません。
さらにサトノとキズナはやはり押さえることにします。
どうしても気になるのが京都3戦3勝のオーシャンブルー。
3連単のヒモに加えたいけど、予算が・・・。

では、天皇賞を楽しみましょう。
また、レース後に。

  • 質問者:いたりあの頭固定で勝負!
  • 質問日時:2014-05-03 14:35:03
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、今日も落日を待つばかり。
スタートの瞬間、「やっぱりかあ」と叫んでいました。
痛恨というか、想定内の出遅れ。
道中、キズナよりゴールドシップが後ろでは、
勝ち目がありません。
せめてウチパクのように
3コーナーからまくっていってほしかったのですが、
直線の追い比べ。
行きっぷりの悪さはすでに故障していたのかもしれません。
というわけで、今回も苦い結果。
フェノーメノは脚質的にこの天皇賞が向くようですね。
皐月賞に続いて、中団から早めに前を射程圏に入れた蛯名騎手の騎乗も見事でした。
ウインバリアシオンはまたしても2着。
こういう馬は銀メダルがつきまとう感じですが、
強い馬ですね。足元さえ無事ならば、いずれGⅠに手が届きそうです。
キズナは内を割れない弱みが出たことに加えて、
やはり距離が堪えたようにみえました。
上位の馬と同じような脚色になったしまいましたね。
ホッコーは私はまったくノーマーク。
この馬も後方からよく伸びました。
惜しかったの、BOSSさん推奨のタニノエポレット。
あと少しで馬券圏内。京都のDD産駒というさすがの狙いでした。

ベストはウインバリアシオンを推した3人の方から、
マルサンさんとしました。まくりが好きさん、みんな笑顔Ⅱさんもお見事でした。幸四郎の乗り代わりを聞かれたときの、お気持ちはいかがだったでしょうか。

来週はNHKマイルカップ。
ミッキーアイルが中心となるとは思いますが、
その他は混戦模様。また楽しめそうです。
では、来週、お待ちしています。

こんばんは。

京都に住む競馬ファンとして、いくら長距離レースが廃れていこうとも、
菊花賞とこの天皇賞(春)はいつまでも応援していきたいレースです。
長丁場特有のワクワク感とレースの動き、騎手の駆け引きなど、
「競馬っていいなぁ~」と思える瞬間が味わえます。
今年は例年以上にメンバーが集まった印象で、上位拮抗でしょう。

①ウインバリアシオン
 4強の中に勝馬がいそうですが、その中でこの馬はGⅠ未勝利。
 GⅠ2着3回はいずれもオルフェーヴルに負けたのであって、
 ゴールドシップやフェノーメノに歯が立たないわけではない。
 キズナとは未対戦なので未知数ですが、3000m以上のレース経験は
 こちらにある。スピードの必要な今の馬場にも対応可能と見ます。
 鞍上はテン乗りになりましたが、ヨーロッパの騎手なら心配ないでしょうし、
 何といっても武幸Jにならなくてよかった。
 (バンデが出走可能ならそちらにシュタルケが乗ることになっていた)
 まぁ、そういうツキもあるとみてウインに期待したいと思います。

②アドマイヤフライト
 アドマイヤ勢ではアドマイヤラクティの方が人気でしょうか?
 実際GⅠではラクティの方が4着2回と実績を挙げていますからね。
 ただ、フライトの方はまず枠順がいいですし、京都なら走ります。
 逃げ馬の後ろくらいで内ラチぴったり3200m走れば、
 3着はあると思いますよ。

さて、4強の残り3頭をどうするか?
いたりあさんは嫌っておられるようですが、キズナは捨てきれませんでした。
おそらく今回もマイポジション、後方からの競馬になるでしょうが、
もし本当に能力が一枚上手なら、外を廻しても勝ち負けでしょう。
フェノーメノは昨年の覇者ですが、昨年ほどの出来にあるかどうか。
ゴールドシップは騎手がコロコロ変わる方が走る本当の変わり者。
今回は先行得意のウィリアムズJなので、前走のような競馬になりそうです。
他に買いたいのが、ディープ産駒のサトノノブレスとラストインパクト。
何せ今の京都はディープ産駒が入れ食い状態なので、この距離でも抑えます。
一番不気味なのが、横典のデスペラード。
まさかの大外枠なので、いったいどんな戦法で来るのか?
この騎手と馬に惑わされそうですが、レースが面白くなりそうでもある。
GⅠじゃ足りないと思っているので今のところ切る方向ですが。

明日は愛馬が新潟で走るので京都競馬場で応援しますが、
人が多過ぎたら帰宅して、天皇賞は自宅でテレビ観戦かもです。

===補足===
フェノーメノを推薦した方が居なかったとはいえ、
「ベスト」とはお恥ずかしい限りでございます。
①も②もビシッと当てて、堂々胸を張ってベストが貰える様
これからも精進いたします。

さてレース、の前にウインバリアシオンの乗り代わりについて
書かねばなりません。最初に乗り代わりを知ったのは、
愛馬の応援で競馬場内にいる頃で、場内のざわつきは落胆に
近いものに感じました。外国人J→武幸四郎Jですからね。
でも、過去に菊花賞を制していますし、ウインの馬でも
GⅠを勝っている。これで人気が下がれば、配当的にも
ありがたいと、実はそう考えていました。
結果はまたもや2着でしたが、よく頑張ったと思います。
前にも後ろにも人気馬がいる、そんな中でのベストのレース、
ベストのタイミングで動いたいいレースでした。
フェノーメノはポジショニングのうまさが一枚上でした。
距離ロスも少なく、長くいい脚を使いました。
キズナは3コーナーくらいから押し上げてほしかった。
最後はホッコーにも差され、スタミナが足りないようでした。
ゴールドシップはスタートが全てですね。
調子が良さそうでしたが、逆に気合が入り過ぎていたのかも。
ホッコーブレーヴは私もノーマークでした。
詰めの甘さだけが残る天皇賞(春)でしたが、
このベストを転機ととらえ、来週はしっかり当てたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんはんは。

確かに春天と菊は、いつまでも続けてほしいですね。
で、ウインバリアシオン。菊はこの馬から勝って、
最後方から行くアンカツにショックを受けたものです。
力のある馬だと思うのですが、どうしても勝つイメージがわかないのは、
この馬のキャラだと思います。
三冠馬の2番手というのは、ウメノチカラでも、メジロモンスニーでも、
結局は大成しなかった、って、ちょっと古すぎますか?
どうも三冠馬に運気を吸い取られるような気がします。
私も好きな馬なので、ウインには頑張ってほしいのですが・・。
ラクティとフライトでは、確かにどっこいどっこいというか、
一般重賞だとフライトが人気するかもしれませんね。
私は長距離はラクティという気がしてるだけなのですが、
ちょっとフライトは軽視していました。(見直してみます)
デスペは力が一枚落ちるとは思うのですが、
仰るとおりヨコテンがなにか仕掛けそうで怖いですね。

では、愛馬のご健闘と天皇賞の的中をお祈りしております。
また、レース後に。

<hosoku>
乗り代わりの件。なるほど。そういう心境はよく理解できます。
実際、多少は人気も下がったと思います。
結果はどうだったでしょうか? 幸四郎はうまく乗っていましたね。
今日のレースでは勝馬とウインが最も強いレースをしたと思います。
キズナは仰るとおり、展開と距離に泣きました。
それにしても武Jや陣営の自信満々の態度はなんだったのでしょう。
私が今回の予想で当たったのは、キズナの失速だけでした。ただし、自分の本命馬がそれ以上に負けているのでは話になりません。
最後に、新潟の愛馬は残念でした。1番人気だったのですね。
次はきっと勝てると思います。(また、出走時には教えてください)

来週のNHKマイルもなかなか難解です。
では、来週またお待ちしています。

並び替え:

待ちに待った天皇賞です。
今日の調子は絶好調かな?

①ウインバリアシオン

②サトノノブレス

どうなることでしょうか。

===補足===
馬連とワイドをゲットしました。
キズナ流しを買わなかっただけましでしょうか。
幸四郎君に代わってもやってくれると信じていましたが、(祈るしかないので)
単勝を逃してしまいました。
短波放送での推奨が当たってたようです。
次もしっかり予想します。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
絶好の天皇賞日和。
レースが楽しみです。
ウインはゴールド同様、
今日の高速馬場がどうか、ですね。
極端な上がりの競馬にならなければ、
結局、実力どおり決まると思っているのですが。

では、よい結果となりますよう。

〈hosoku〉
いつもお見事です。
すごい的中率ですね。
来週もよろしくお願いいたします。

まいど!

8%増税でGI すべて8枠がらみ!!!

こんかいはどうか^^

①フェイムゲーム  ゲームと名のつくものは買い~~

②タニノエポレット DDの京都はこわいで~~~

また複勝かなkkk

3連プクなら トガトガ貸切でんな

===補足===
いや~~~りきみました!つぎから4000mにしようよおお
 CMも連覇のうまでしたね サインのみおとし
負けたがたのしかった
(まけおしみ)

  • 回答者:GAME BOSS (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
フェイムゲームもしかして本格的なステイヤーかも。
ということで、私もすごく期待しています。
タニノはさすがにノーマークでしたが、
おっしゃるとおり、京都のダンスは怖いですね、
これ来たら、あっと驚く大穴ですが。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
ほんとにエポレット、惜しかったですね。
JRAに5着までの馬券を開発してもらいましょう。
フェイムも6着ですから、
なかなか鋭い狙いでしたね。
CMにサインがあったのですか? CMの記憶がないので・・・。

では、NHKも斬新な狙いをお待ちしています。

ど~も、こんばんはです。
今週は天皇賞というのに、何か寂しいですね。

さて、予想の方ですが、大阪杯のキズナの姿を見たときは、
これは物凄い馬になったなぁという印象でした。さすがに
圧勝した内容からお手上げの感もあったのですが、その後
よくよく考えてみれば、2着がロートルのトウカイパラダイス
で、3着エピファネイアがその後香港で敗れたのを見ると、
それほどでもないような気がしてきました。況してや今回、
初の3000m超え。GI勝ちもダービーだけで、菊花賞の経験も
ないだけに、今の過剰人気はちょっと違和感を感じます。
確かに今の高速馬場はディープ産駒にとってはプラスでしょう。
ただディープ産駒はこの重賞ではまだ未勝利。2着はありますが、
完全に距離の呪縛を解かれたとは言えない状況下。外国人の
関係者から母父のストームキャットは長距離レースは疑問という
声も聞きます。
ということで、キズナはそれほど絶対視はしないことにしましたが、
ライバルの上位人気3頭も今ひとつの印象。一時ウインバリアシオン
で行こうかと考えましたが、ハーツクライ産駒も高速馬場だとどうか
という気もしますし、ゴールドシップも元々スタートが良くない馬
だけに、出遅れれば昨年の二の舞もありそうです。フェノーメノが
高速馬場に一番イメージに合う馬ですが、故障した馬だけにあまり
無理しないのではないでしょうか。少なくとも昨年の出来には
ないような。

そこで、今回は思いきった大穴狙い。
①の本命は、アドマイヤフライト。
これは端に母父トニービンの血に期待したもの。
京都高速馬場ならトニービンの血というのは知られていますが、
前に行ける馬で好枠をゲットと按上が戻る点でプラス材料と
見ました。日経賞では12着に惨敗しましたが、中山で凡走して
京都で激走というのは父マンハッタンカフェがいい例。同馬も
そのDNAはあると見ています。

②の伏兵候補も母父トニービンの
サトノノブレス
こちらはディープ産駒ですが、キズナよりは長距離適性がある馬。
実際菊花賞2着馬ですから、京都の適性は間違いなくあると
思います。阪神での惨敗は坂が苦手という点で気にする必要は
ないと思います。こちらも先行できる馬で、浜中騎手なら一発も
あるかと。

この2頭、2走前に京都の日経新春杯で1、2着してるんですよね。
同じレースで激戦した馬同士のワンツーは、05年のスズカマンボ、
ビッグゴールドの例もあるので、大荒れ決着ならあってもいいかと。

一応、この2頭を軸に、キズナ、ゴールドシップ、ウインバリアシオン、
フェノーメノ、デスペラードの人気5頭を絡めて買う予定にしています。
まあ今回は夢を大きく、トニービン馬券で勝負です。
人気馬同士、後方で牽制し合っている間に、この2頭で抜け出して
くれればと思っていますが、そううまくいくかどうか。
どっちにしろ、穴は前に行く馬ではないかと見ています。

では、またレース後に。

===補足===
今日は完敗でした。
フェノーメノがあそこまで復調しているとは・・。
一応警戒はしていましたが、展開の読みで今日は失敗。
前残りが穴と思っていましたが、逆に差し追い込みが
穴でしたね。
ウインバリアシオンは本当に2着ばかり。
キズナはあんなものでしょう。
ゴールドシップは心配です。出遅れたので後方競馬に
なったのが脚に負担が掛かったのかも。

フライトもサトノも早めに来られては万事休す。展開は
いいと思ったのですが、実力不足でした。

さて、来週はNHKマイルC。
高齢の悪魔の囁きですが、密かにクリスマスを狙ってます。
阪神JFで0秒2差なら牡馬相手でも十分通用だと思います。
では、また来週、頑張りましょう。

  • 回答者:トニービンの血が騒ぐ北の馬券師 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは。
トニービン馬券とは斬新ですね。
これは来れば、でかい。
どうもフライトはよくわからないのですが、
サトノは展開利がありそうですね。
ただ、切れる印象がないので、
そのあたりでトニービンの潜在能力が発揮されるのかどうか。
いまのところ、私は両馬とも買うつもりはないのですが、
ちょっとじっくり考えてみます。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
同じく完敗です。
ホッコーブレーヴはまったくノーマーク。
終わってみれば日経賞組でしたね。

悪魔の囁き、今回は相当の悪魔ですね。
末を活かす競馬なら、アッといわせるかも。
私も好きな馬です。

では、来週また。

1) ウインバリアシオン
2)ラストインパクト

キズナも買うけど、軸馬にはしない予定です。
あとはじっくり考えますが、じっくり考えすぎて外してもショックなので、テキトーに買います。

===補足===
3連複は200円取ってたけどねぇ、何だかなぁ~の世界です。
東京11RのスイートピーSの3連単取ったからいいかぁ、何だか西の方の馬場には幸運の神様がいないのぉと叫びたくなってしまった、中山の女神様でございます。
天皇賞春は忘れてNHKマイルの事考えよっと。

  • 回答者:まくりが好きなのヨ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。
前走のウインのまくりはすごかったですね。
ラストも長くいい脚を使えそうなので、
3コーナーから楽しめそうな狙いですね。

では、よい結果となりますよう。

<hosoku>
ども。
ウイン本命だったので、大勝ちしているかと思っていました。
でも、的中だからよいじゃないですか。
来週もよろしくお願いします。

いやね、俺だったら、民主党の三宅みたいな馬鹿をフォローしてるおかしな人間に、自分のツイートをリツイートされちゃうのは恥ずかしいなと思ったんでw
浅草のロックの人とか、けっこうまともな娘なんでw
回答者:回答者:匿名 (質問から6時間後)

お礼コメント
バカはリツイしないんだよ。
悪いけど。

回答者:匿名 (質問から6時間後)
お前真顔で言ってるのかw
お前のリツィートって、左翼の頭のおかしい連中並べてるだけじゃねーかよw

  • 回答者:回答者:匿名 (質問から6時間後) (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る