すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中3の娘が工業高校を受験したいと言っています。
女の子なので心配な面がたくさんあります。
しかし、娘が行きたいと言っている高校を受けさせてあげたいとも思っています。
皆さんの考えるメリットやデメリットはなんですか?
ほんの些細なことでもいいので教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-05 12:33:18
  • 0

並び替え:

メリット
その工業高校の専攻してる分野への進学、就職がしやすくなる。

デメリット
専攻する分野にもよりますがクラスの中で孤立しやすい。
一部授業に参加出来ない場合あり。
でしょうか。

昔、コンピュータと機械工学、2つの学科がある工業高校に通ってましたが、コンピュータの学科でもクラスに女子が1人か2人いればいい方、機械工学は女子がいないクラスもありました。
女子が極めて少ない環境下で学生生活を送る事になるのでクラス内では孤立する可能性もあります。
自分はその女子と仲良く、グループで行う授業ではよく組む事ありましたが、休憩時間の大半は他のクラスの女子と遊んでました。
また体育などの授業では男子ばかりのクラスなので球技系の授業は大半が見学、持久走などをする時のみ参加など授業でも若干参加しづらくなる環境になります。

体育など一部の授業を除き勉強については男女関係無いですが、進学する学校、専攻する分野によっては周囲に女子が誰もいないという可能性もあるので、授業以外での場で若干辛くなるかもしれません。
コミュニケーション能力次第でクラスメイトと仲良くなれれば問題ない事ですが。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリット
自分の希望の道に進める。
技術が身に着く。

デメリット
やはり女子が少ないと、受け入れ態勢がどうなのか。学校側にノウハウがあるのかですね。
女性だと男子に構われ過ぎて浮かれるか、逆に足手まといだからいじめられるとかあると聞きます。

また受ける高校でどのぐらい女子が入学して、卒業率がどの程度かは調べたほうが良いと思います。

地元に航空高校があるんですが、女子は一桁で、やはり途中で合わなくて辞める子が一定いると聞きました。

それと工業校の場合は、やっぱり合わないとなった時に、軌道修正ができるのか?
普通科もあって合わなかったらそちらに編入可能か?なども大切だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メリット

自分の進みたい道に進める。

デメリット

学校側の受け入れ体制ができているか?
トイレ 更衣室 etc

実家の地域に ある普通校のひとつが
どういう訳か 女子生徒ばかりの高校が
何年かに男性が数人入るのですが
卒業生で男性は 皆無

理由は?

TV では 工業高校の女性徒 増えているそうですが!

この回答の満足度

女子が少なくて肩身の狭い思いをするかもしれないですね。
その辺りは事前によく学校を調べたり見学したりするといいでしょう。
何より大事なのは娘さんの気持ちだと思います。
よく話し合って後悔のないように出来るといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る