すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質の良いものは輸出しない? 中国で「事実」として語られる「日本の電気製品 内・外使い分け」説=中国メディア

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000021-scn-bus_all

よしんば使い分けていたとして、どんな問題があるのでしょうか。
スネオのうちにあるものを羨ましく思ったとしても、それはスネオんちのものだと思うのですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-10 22:13:22
  • 0

並び替え:

ただ単に日本の家電の機能についていけてないだけだと思いますが・・・。
その割に買い占めに群れてる中国人を日本橋・秋葉原などでよく見るのだが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく日本を悪く言いたいだけなのが良くわかります。
本当に寂しい人たちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手にそう思っているだけです。
逆に中国は質の良いモノは輸出して国内向けには2級品とか3級品ばっかりと言う話を聞いています。
事実昔行った時にトイレットペーパーはボロボロになっちゃうものばかりで、質の良いモノは輸出用なんだよねと現地に住む日本人(仕事で滞在していた方でもう日本に帰って来ていますが)に聞いた事があります。
単なる中国国内での都市伝説でしょう。
赤ちゃんおむつで人気のある日本のメーカーのモノが輸出されているんですけど、同じメーカーが中国国内で製造しているんですよね。
質とか日本で作っているものと同等品なのに、中国国内で製造しているおむつには見向きもせず、日本国内の工場で作られた製品を好んで買っていくと言う話があります。
このおむつの件はどうやって説明するんですかねぇ。
このおむつの日本メーカーは別に品質にこだわらず、正規ルートで中国へ輸出しているんですが、そればっかし売れるんですって。
おかげで日本にいる中国人がドラックストアでこのメーカーのおむつを大量に購入して、ブローカーもどきの人に売り飛ばして手数料を貰うと言うアルバイトをしているらしいです。
ブローカーもどきが中国へまとめて輸出するらしいですが、このおむつ1パックが50円とか100円とかのマージンを貰えるので、車で買占めをしているから、日本のドラックストアから商品がなくなって赤ちゃんを持つママ達が困っているって話もニュースの特集になったりしています。

http://newsphere.jp/world-report/20140209-1/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんでもケチをつけるのが中国です。

  • 回答者:koro2 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分にとって使いづらい不便だから
ケチをつけているにしか過ぎないです。
日本ほど質の良い製品を世界に輸出している国は無いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他国の物を欲しがるのが中国ってことなんでしょうね。
多分、手に入れた途端に今度は文句行ったりもっと良いのをってねだり始めるのでキリが無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る