すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本人は忍耐強いとか、大人しいと言われることが多いように思いますが、実際は面倒くさがりということなのでしょうか。

  • 質問者:ハングリー
  • 質問日時:2014-05-12 23:55:35
  • 0

並び替え:

良く言えば素直なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝鮮人のような精神異常者とは違いますから。

  • 回答者:Korean‘s Q&A (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表現の・・・

実際は面倒くさがり で、おとなしい 言うのが だから
ボタンひとつですむように工夫する 評価は・・・

コーヒーを簡単に飲めるように インスタントを作り
見えないものを見るために レーダーを

面倒くさがりだから 周りは 評価せず・・・

etc

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周りからどう思われているかをよく気にするのかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足並みをそろえるためには努力をするけど、
そこから飛び出ることは面倒くさいってとこでしょうかね。
出るくいは打たれますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団塊ジュニア世代だと面倒くさがりだな、仕事行くのさえ面倒だww
プラスして
目立つのが嫌、世間体を気にする、迎合する

  • 回答者:自宅警備員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいというのとは少し違うと思います。
島国の農耕民族なので、集団主義が強いというお国柄だと思います。
個人主義みたいに主張しない、個より組織を優先するから大人しく穏やかなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仏の顔も三度でやさしさがあると思います。
でも堪忍袋が切れたら絶対に許さない厳しい面があります。
韓国に対して、そろそろ切れかかっているのでは。
スポーツ、経済は別として軍備面で協力はできないと少し脅しているようですが。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ良い面も悪い面も見方によっては変化するということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさがりとは少し違う気がします。
良く言えば調和を大切にする。悪く言えば目立つのが嫌。
自己主張をしないでいられねのは、察しの文化が根付いているからこそですが、察しの文化があまりないと言われる外国では大人しくしていたら、何もできない。例えば買い物では声高に主張しないと自分の番が回ってこない。日本なら店員さんが気が付いて聞いてくれる。と言ったような文化的な違いから見て大人しいと思われるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただ単にあまり自分の考えがなくて、人の意見が自分の考えという傾向が強いだけだ思いますが。出る杭は打たれますし。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちかと言うと、遠慮深いって感じですね。

  • 回答者:koro2 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんその側面もありますが、秩序を愛し、公共心が高いことが特徴です。
災害時でも下手に騒いだり、暴動を起こしたりすることは好みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人しいのは公の場で自分の意見や考えを堂々と
発言する事ができないだけです。周りと同じでいることが何より安心する民族なのです。
面倒くさいという事とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る