すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

きのうホークスの松田選手がホームランを打ちましたが、これはプロ野球通算95,000号になるそうです。このうち王さんが868本、長嶋さんが444本、この2人だけで1,300本ほどで、全体の1%以上というのもすごいなと思ったりしました。

さて、この95,000本のホームランの中で思い出や記憶に残る1本があればお願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-05-14 08:51:58
  • 0

プロ野球通算3万号本塁打の長嶋一茂。
父親がホームランを一塁ベースを踏み忘れアウトになっていなかったら、一茂の記録はなかった。
台湾の高雄市出身の呂 巨人在籍時代に打ったホームランはボールが曲がってしまったのではと思うくらいの強烈な一撃でした。

===補足===
近鉄のブライアントがドームの天井の照明をぶち砕いたことがありました。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一茂さんの3万号を思い出しました。偉大な父のベース踏み忘れが、息子のメモリアルにつながりましたね。

呂の鮮烈なホームランデビューが思い出されます。外国人枠の関係で6月くらいのデビューだったと思います。

並び替え:

イチローが松坂から打った通算100号のホームランが
記憶に残っていますね。丁度球場で直に見ていたのでなお更です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね。球場で見ていたのですね。

王貞治選手の756号ホームランが記憶に残る1本です。
打たれた投手の気持ちを慮って日頃はガッツポーズをしない王選手が
この時ばかりは両手を挙げて喜んでいました。
https://www.youtube.com/watch?v=H2TJywe9eoI

95000本の中に入るかどうか分かりませんが1978年ヤクルト対阪急の
日本シリーズ第7戦での「予告本塁打」と言われている大杉勝男選手の
2本目のホームランです。大杉選手は前の打席で「微妙なホームラン」
を打っていますが、2本目は文句なしのホームランでした。
http://ameblo.jp/yuujin0929/entry-11582473707.html
https://www.youtube.com/watch?v=PFXWZkeYr5U

  • 回答者:月に向かって打つ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王さんの756号ですね。当時はテレビ中継が7時半からだったので、打ったのは7時10分ころでしたが、録画映像で見たことになるので、欲を言えば私は歴史に残るホームランの生の興奮には触れられなかったという気持ちがあります。

95000本は公式戦の記録だと思いますので、日本シリーズはカウントされないと思いますが、1本目のホームランで1時間19分の上田監督の抗議がありましたから、記憶に残りますね。2本目は左中間だったと思うので文句なしですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る