すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

NECのルータでAtermWF800HPについての質問です。

ルータが繋がって、ネットができているのですが、朝と昼にPCの電源を入れる時に、繋がっていません。
それで、電源を切って、少ししてから、電源を入れると、問題なく繋がります。

それが、毎日のことです。たまに、夜もなります。

家電量販店に事情を話すと、おかしいので、新品と交換してくれましたが、

1日くらいは何も問題なく、つながっていたのですが、その後、同じ症状になってしまいました。

常時つながるのが、基本だと思うのですが、何か、問題があるのでしょうか。

ルータの端子は、3つとも、接続しています。

eo光で使用しています。以前のルータは、eo光ベーシックルータを同じ条件で、使用していましたが、1ヶ月に一度、繋がらない程度でした。
今回、無線アクセスも考えて、交換したところです。

• 質問者:nande
  • 質問日時:2014-05-15 14:17:55
  • 0

並び替え:

この機種に限らず、最近のNECのルーターには「省エネモード」が内蔵されていて、機器内部の設定で、最も使わない時間に省エネモードになります。その際WiFiどころかルーター機能をすべて切ってしまうので、ネットにはつながりません。
auの標準ルーターもATermでして、自分も少し悩みましたが、auのコールセンターで教えてもらったことがあります。もう少し明確に省エネモードのこと書いて欲しいですよね。

設定はルーターのアドレスを確認して、ルーターにログインし、ユーザーIDとパスワード(設定したでしょ?)を入力してログインし、「省エネモード」のタグの時刻を変更してやることで、夜何時から、朝何時まではルーター機能を制御し、省電力モードになると言う設定を変更することができます。
また、省電力中でも、ルーターの「省エネ」ボタンを押してやると「ネット」のインジケーターの明滅が停止し、正常状態に推移します。

この説明がなくて、深夜ネットが使えなくなるってびっくりしますよね。メーカーのある程度の大きなお世話処理でした。

この回答の満足度

お礼コメント

解決しました。
早々のアドバイスありがとうございました。
返事が遅くなりすいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る