すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ご自分の車の給油口はどこにありますか。私は左後ですが、ガソリンスタンドに行くと最近給油施設から車がはみ出ることが多いので、もしかしたら今は給油口が右後の車が主流だということなのでしょうか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2014-05-15 16:09:09
  • 0

私はトヨタ車で左側ですね。
トヨタ自動車によると、「給油口は熱を持つマフラーから遠い方が良い」ということで、給油口とマフラーは反対側に配置されることが多いとか。また、「マフラーは歩行者から遠い右側が好ましい(日本は左側通行)」ので、給油口が左側になることが多いとのこと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ配慮されているのですね。

並び替え:

左後ろ側です。セルフだと、行き過ぎることもありますね。

• 回答者:koro2 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も左の後ろにあります。主人のもそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

軽自動車です。
右後ろです。

先月 代車運転しましたが 左後ろでした。

この回答の満足度

軽自動車ですが、左後ろです。
右後ろは聞いたことがないですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく左側です。確かにはみ出しますね。

ただ今まで乗ってきた車は全部左側だったので右側給油何てしたこと無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さきほど散歩に行きましたが、街を走る車ほとんどが左側でした。はみ出しはかっこ悪いし、右側の車なら車を降りたところに給油の販売機があり、回り込まなくて済むので楽ですね。

メルセデスベンツです。
左ハンドルです。
ハイオク専用です。
給油口は右後方です。
昔も今も同じです。

===補足===
クルマの給油口が左のも右のもあるように、
スタンドも右用左用がああります。
スタンドによっては、屋根から給油ホースが下りて来て
左右関係ないところもあるので、
特に不便に感じたことがありません。

また、大型セダンなどはマフラー排気口が左右2から4か所出ているので
熱源から遠い位置と言うもの不明です。
そんな訳で最後になりましたが、質問の意味が良く解かりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給油口が右後だとガソリンスタンドで車がはみ出ることはないですね。

私の車は20年くらいの古い車でずっと左側で給油していることに違和感はありませんが、いつころからか給油口に車を合わせて停車すると、精算機がさらに後ろにあることになり、先頭が給油機からはみ出た形になります。なんか不恰好を感じ、最近はもしかしたら右側給油口の車が増えていて、それに合わせたGSが増えているのかもしれないと思い質問しました。私が頻繁に車に乗るのであれば、もっと早くに気づいていたかもしれませんが、たまにしか乗らず、GSにも最近年に数えるほどしか利用がなく、しかも近くの同じところが多いので、最近の状況がよくわかっていないのかもしれません。

私はセルフが多いので、上から降りるのは体験がないかもしれません。セルフで上からがあるなら左右は関係ありませんね。有人の店なら誘導されるので、はみ出ることを心配することもないです。

今度GSに行くときは、左用・右用などよく観察してみようと思います。

トヨタ車ですが左後方です。
以前日産のときは右後方でした。
自動車会社の設計や製造ラインの都合もあるらしいですが、一般的に給油口とマフラーは反対側が多いとか。マフラーは歩行者から遠い右側らしいですね。

===補足===
トヨタは車種によって右左あるようですね。
トヨタは無駄をすごく嫌うところで、効率を考え生産数や人の流れ、時間短縮など考えラインに適したように作るのでは。

• 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私はかなり古いトヨタ車ですが、ある最近のトヨタ車を見ると右後にありますし、メーカーや車種によって違うのでしょうか。あるいはいつの時期からか右後が主流になったのかもしれませんが、今度気づいたら街行く車をチェックしてみようと思います。私の行きつけのGSは明らかに右後の車の方が楽ですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る