すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

STAP細胞で有名な小保方さんのノートについて質問です。研究者の方々からは「落書き」「ポエム」「日付がない」「客観的な記述がない」と酷評ですが、正直な感想としては「あんなノート出したらそういう反応がくるのは弁護士がいるのだし分かっていたはずなのに何故?」という気持ちです。

これは「こういうふうに酷評されるはず」という予想のもとであのポエムのようなノートを発表した小保方さんの弁護士側の壮大な戦略なのでしょうか?それとも単純に研究における記録ノートというものを把握していなかっただけなのでしょうか?何かもう誰もSTAP細胞については信用していないだけに万が一世紀の発見という逆転がなさそうで残念です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-16 22:52:41
  • 0

並び替え:

出さないわけにはいかなくなったのでしょうね。出すムードになっていましたし。
でもあのノートは流石にだめでしょう。素人でもノートとして出すべきでないと分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ノートを見たら、あまりにも子供過ぎて、
これ以上調査しても無駄と判断したのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのノートはお粗末すぎて、日本人として恥ずかしかったです。
あれでダメ押しした感じがします。
あれしかないのだから、弁護士さんも仕方なかったのでしょうね。

• 回答者:ハートマーク (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのポエムにしてあの論文ありだなと思いました。
頭がおかしいのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もあのノートを見て呆れました。
戦略とかと言われても意図が見えません。
それ以前に200回成功とか専門家に突っ込まれている専門家ってなんだろうって思っていたのですが、これを見てガッカリしました。
そもそも本当に実験していたのかも怪しくなってきました。

・・・・・本当は実験ごっこして遊んでいたんじゃないでしょうかね・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あのくらいのことで今までの常識が覆った大発見があったのならば、ものすごい研究ノートです。
あれで再現が出来る人がいたら、学問も楽しく研究者も増えてきます。
弁護士の方は理系の方でなくとも判断できるはずなのに。
組織として問題点を暴露した変な理化学研究所も、個人の恥をさらさぬように、研究者生命をなくさぬようには苦心したのでしょう。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

結果的に補強材料になるどころか、致命的な追い打ち扱いになっちゃいましたね。
弁護士の戦略ミスというより、証拠として提示できるものがなく、苦肉の策としてノートの一部を公開したのだと思います。
しかし、ノートにはきちんと記録されていなくても実際に実験が何度も成功していた可能性はあるので
はないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

「こういうやり方で小保方さんはSTAP細胞を発見した!!」と主張したいのでしょう。
まあ弁護士というのは屁理屈や無理を通して道理を蹴っ飛ばすみたいなことは平気で
しますから金をもらっている限りはそれで通すつもりなのでしょう。
ハタから見ればあんな小学校低学年のアサガオの観察日記以下の内容を見せられて信用
しろと言われても無理がありますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

出さないことで非難されるぐらいなら
出したほうが良いと言う判断だったと思いますよ。
ですけどあのノートはないでしょうね。失笑に値します。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る