すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

母親が不潔。どうすればいいですか?
うちの母親は私の毎月少ない給料から三万も家に入れさせている癖に、自分は高い化粧品や服を大量に買い、料理も簡単なものしか作らず、材料もおかずも買わず、たまに買うといえば冷凍食品ばかりで料理自体のレパートリーも少なく栄養バランスとかも全く考えてないと思います。味もなんでってくらいまずいです。
それで私が料理をしようとしても、フライパンを使ったまま放置したりして油汚れがこびりつき、私は家で一人潔癖症なのでとても使用する気になれません。
台所も古いので不潔なイメージしかなく、保管場所がまず汚いです。
とりあえずフライパンだけでも使える状態にしたいのですが、どういった保管をしたらいいでしょうか?
また、フライパンにこびりついた黒い油汚れは油だから使ったら一緒みたいな言い訳をしますが、本当ですか?
フライパンは使用後洗わないのが普通なんでしょうか。
とりあえずフライパンの管理方法を教えて下さい。

===補足===
汚かったら洗えばいいので、洗剤をつけてスポンジで洗うのですが、いくら洗っても表面がベタついていて汚いです。(ステンレス、鉄など色々ありますが、全てこの状態です)
どこまで洗えているのか、どこまでが汚れなのかわかりません。

• 質問者:みき
  • 質問日時:2014-05-17 12:35:01
  • 1

並び替え:

一度プロの水を飲んだことのあるものですが、フライパンは洗わないと前の料理の味がついたり、油は酸化して非常に不味くなりますから、絶対に洗わないとだめです。

洗い方は基本的に料理を作ったらすぐに水で流し、たわしでこそぎ落とします。こうなれば油がすぐに洗い落とせます。

鉄製のフライパンはこびりついた油は簡単に落とせます。空焼きです。強火のコンロの上で古い油を燃やせばいいのです。ただ、最近のフッ素加工のフライパンにはこの手が使えませんので固化した油は自分は砥石で落としています。

この回答の満足度

この回答の満足度

油は酸化しますから、洗わないとだめです。
鉄のフライパンは、磨けば綺麗になります。
それかもういっそのこと安いものを新しく買ったほうが良いかもしれませんね。
そしてあなたが管理する。
古い家だって、磨けば綺麗になりますよ。
自分ですれば良いんです。自宅なんだから。
というか今始まったことじゃないと思うんだけど。

ただ三万もと言いますが、自宅暮らしで社会人ならばある程度お金を入れるのは当たり前だと思います。
それが嫌ならば自立すっていう手立てもあんですしね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いっその事、汚いものは見切りをつけて、総て「破棄」は如何でしょう。
汚いものを労力を使っていくら磨いても、潔癖症の質問者さんが「許容範囲な物」には到底なりえません。
今はスーパーでも手ごろなフライパン(テフロン・テフロン風加工)が1000円位で売っています。
質を考えなければ100均だって、鍋・フライパン、台所用品、日常雑貨は揃います。
母親は自分が汚くしたのを見たくないので料理総てをしないかもしれません。
 結果、悪循環、もっと際限なく汚い台所になります。
汚い台所を触るのも嫌ならハウスクリーニングに見積もりを出してもらい、総て捨ててもらうか、質問者さんがマスク手袋完全防備で(汚れ物を破棄するために)立ち向かうしかないでしょう。
ムリな物に労力とお金をかけても無駄です。
母親が固執するなら一言「捨てる」と言い、強制的な許可を貰って捨てましょう。
新しいものがあれば、固執(いくら物が汚くても高いもの・高かった、だからすてるのは嫌だ、これで作る、、問う問うの言い訳)してるといえど、陥落するかも知れません。
 それでも抵抗するなら「これで料理は一流シェフでもムリだ」「一般人ならなおさらこれで料理は出来ない」と言いましょう。
無駄な抵抗はせずに、
1、価値の高いものを揃える→高(?)水準な管理がムリ→汚くなる→ゴミ化する。
2、手軽な量販品→一般的な管理で楽→綺麗→ゴミ化を免れる。

何でも、形・物から入って、たとえば、高レベルな物を買い揃える、高いものだから上手に出来る思い込みをする人がダメとは一概には言えませんが、手が負えなくなって挫折しやすい(管理が出来ない)罠に嵌って仕舞いがち(結果→汚台所)です。
  結果的に「2」のほうが選択肢しては楽だと思います。

もしかしたら、油まみれのフライパンを放置してるのは、フライパンに油膜をして錆防止をする、というのをどこかで見聞きし覚えて、ザックリとした使い方を覚えてしまって、結果、根本から間違えてしまったのでは?
鉄製は錆び易いので、仕舞う時に新しい油を、さっと塗るのを見たことがあります。
 勿論、綺麗にしてからですが。。。。
洗う→仕上げに新しい油を塗る→保管
洗わず→仕上げに油、→そのまま→塗った状態(に見える)→保管。。。

結果、状態に「差」がでて、質問者さんの「お母さんのフライパンの出来上がり」です。。

• 回答者:無理は止める (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る