すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

どうも、現在進行形で吹奏楽部員です。パートはトロンボーンをやってます。
本題なのですが、大会で金賞をとる学校がしていることとは何ですか?
純正律や音質の向上などなんでもいいので教えて下さい!
それと、純正律を凄く優しく教えて下さい。
長くてすみません。お願い致します。

  • 質問者:ヴァン
  • 質問日時:2014-05-19 23:13:24
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

純正律についてのみお答えします。
純正律は和音を響かせる(ハモらせる)ときに使う理論です。

チューナーを持っているでしょうか?
平均律で合わせるときは、チューナーの中央に針を合わせますが、
純正律で合わせたいときは、音によって高めにとったり低めにとったりします。
チューナーの目盛りは、一番低い方(半々音)から一番高い方(半々音)まで
-50セントから+50セントまで振られています。
純正律はこの目盛りを利用して合わせます。

例えば、B♭(シ♭)、D(レ)、F(ファ)の和音の場合
基音(B♭)はぴったり中央(±0セント)に合わせます。
これに対し、第三音(D)は-14セントに合わせます。
(チューナーによっては▲とか●などの印がついています)
第五音(F)は+2セント(ほぼ±0セント近くですね)に合わせます。
こうすると、理論的には純正律となり、ハモるはずです。
以上は長三和音の場合ですが
短三和音(例えばG、B♭、D)を合わせたいときは
第三音(B♭)のみ+14セント高くとります。
基音と第五音は長三和音と同じです。

トロンボーンはスライドでいくらでも音程を微調整できるので、
和音を表現しやすい楽器と言えます。
ぜひ頑張って綺麗な和音を奏でてください。
ただし、チューナーはあくまでも補助器具として使用しましょう。
実際に純正律で合ったかどうかは
自分の耳でハモり(心地よい響きかどうか)を確認することが重要です。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます( ^ω^ )
頑張りたいと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る