すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

地図って普通、なぜ北が上なのですか。
東西の感覚からすると南が上の方がいいのにって思います。
左手の方から太陽が登るって感覚があるので。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-20 15:50:17
  • 0

並び替え:

特に意図はないと思いますよ。
http://gigazine.net/news/20140219-how-north-top-map/

人は何か基準を元にして物事を考える性質を持っています。
例えば数字は1が基準で234・・・と増えて行くと考えます。
後にゼロが発見されて1が0に置き換わり下はマイナス、上がプラスと言う風に
発展して行きます。

地球上の多くの都市は北半球にあり、人工も北半球の方が多いので、
何となく多数決で北を上にした方が都合が良いので。そうなったのでしょう。
例えば人に道を聞くのに共有の方角がなければ
非常に困ったちゃんになってしまうでしょ。

しかしカーナビの地図は進んでいる方向を上にすると運転し易いので、
常に前方が上になるようにいつも変化しています。

まっ、そんな訳で・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地球ってなぜ北が上なんでしょうか。
住んでいるところの地形や家屋の形状・向きなどで太陽が昇る方角は感じ方が違ってきます。ちなみに私は太陽は右手のほうから昇ってくるという風に感じています。

  • 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンパスを使った航海がおこなわれるようになって、
方位を合わせやすくするためだとか色んな説があるみたいです。
http://gigazine.net/news/20140219-how-north-top-map/

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る