すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

前どこかで聞いた宇宙エレベーターなんですが、宇宙エレベーターが完成するのはいつぐらいなんですか?ほんとに実現するんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-20 19:16:30
  • 0

あと38年長生きすれば、今より低料金で宇宙に行くことが出来ます。

【宇宙エレベーターは38年後に完成】日本が宇宙開発の主導権を握れる日は近い!
とてもシンプルな構造であり自然界の法則に基づいて実現可能な技術なのです。
空想の話ではなく2050年に完成するという具体的なプロジェクトもあるのです

静止衛星から長いケーブルを垂らして地上と繋ぐプロジェクトが「宇宙エレベーター」
なのです。

何万キロにも渡るケーブルとなると途中で切れてしまうのは当然です。計算上鋼鉄の
100倍以上の強さがあって軽い素材が必要なのですが地球上には存在しないとされて
いました。が、そんな奇跡の素材を発見したのが「日本」だったのです。
「カーボンナノチューブ」と呼ばれる素材です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%8E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96
理論上鋼鉄の150倍以上の強さがありしかも軽い素材です。これが1991年の出来事で、
ここから一気に「宇宙エレベーター」の構想が現実味を帯びて現在は具体的な建築構想
に入っており国際会議も何度か行われている段階です。

建設会社は「ユニバーサル・スタジオ」や「東京スカイツリー」を建設した大林組です。
ここからも想像できるように宇宙開発の概念を大きく変えるこのプロジェクトは日本が
リードしていると言っても過言ではないでしょう。
http://plus.appgiga.jp/masatolan/2012/08/15/29417/

  • 回答者:若田光一 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

具体的な計画は進んでいないと思いますが
技術的には可能ではないかと言われています。
大林組が2050年頃に建設を目指しているとかいう話があったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2050年ですか、40年近くも先の話ですね。生きてられるかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る