すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

タバコを吸わない方に質問です。
職場などの飲み会で、一緒のテーブルの人から、タバコ吸ってもいいですか?と言われたら、どうぞと言っていますか?
遠慮してくださいと言ったり、嫌な顔をしてしまったり、他のテーブルに行ったりすることはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-05-20 21:44:16
  • 0

並び替え:

私は「どうぞ」と言いますね。
移動したりいやな顔をしたりはしませんね。
そういう場の雰囲気を壊したくないし、最低限マナーさえ守ってくれれば同じテーブルの人がタバコを吸うのは問題ないです。
そこまで細かく気にしないからと言えばそれまでですが、吸いたい人は吸えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はすいませんが、喫煙自体は特に嫌悪していないので、かまわずどうぞって言います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店などだったら、嫌な顔をせずに「どうぞ」といいます。
自宅で言われたら、断ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞとは言いますが、内心では嫌ですね。
タバコの煙自体嫌いなので。

ですから日頃から禁煙席とか選んで座る様にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によりけり。「煙が来なければいいけど」という感じで、タバコ嫌いをアピールしつつやんわりとお断りムードで答えます。
そこで相手の性格もわかりますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコが嫌いな人もいれば好きな人もいます。
互いにマナーを守ればよいのでは。
いくらたばこ嫌いでも少しくらいは相手の好みを考えてあげます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当は嫌ですけどどうぞと言いますね。
タバコを吸ってもいいですかと一言付け加えられるマナーある人で
まして職場の人ですから遠慮してくださいとは言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、嫌だとは言えませんね。恐らく構いませんよって言うと思います。本当は煙が嫌ですが

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌とはいえませんのでどうぞというかも。
そしてお手洗いへ席を離れる。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所自体禁煙なら別ですが
「どうぞ」になりますね。
聞きもしないで吸い始めるのはどうかと思いますが。

  • 回答者:タバコ大嫌い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうぞって言いますよ。嫌だと言ったら雰囲気が悪くなってしまうので。
ただ席をはずしたりなるべく息をしないための努力などはしますね。
たまに何も言わずに吸う人もいるので本当に嫌ですが

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る