すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あるスーパーで数ヶ月ぶりに買い物に行ったら、買い物まえのかごとレジ清算後のかごが別になっていました。
あなたの地域のスーパーもそのような仕組みになっているところは増えてきましたか。
悪いことをする人が増えてきたんですね。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2014-05-21 07:19:07
  • 0

郊外ですが、新興系のスーパーと老舗だけどイマイチ業績が悪い・・というスーパーはほとんど導入していますね。老舗で業績が良い感じのところはあんまり導入していません。

以前私もスーパーなどで働いていたことがあるのですが監視カメラと万引きGメンは予算の割りにかなり役に立たないケースが多かったのです。もちろん役にはたつのですが現行犯でなく監視カメラに頼った場合、後日になってからだと「似ている人だけど別人だった!」という可能性もあるため判断が難しいのです。専門機関で精密に調べてもらえば確実ですが時間が命のスーパーにそんな余裕と予算はないのです・・万引きGメンも結局探偵のようにレベルにバラつきがありますし、場合によってはレベルが低いうえに万引きGメンの立場を悪用する人もいるのでスーパーとしては悩みどころなのです。

一方でカゴという工夫なら「このお店ではちゃんとチェックしてますよ!」とあらかじめ抑止効果になるのでかなり効果があるのです。なんだかんだでそういうワンクッションの動作があることで「この店はしっかり見ている」というメッセージを伝えることで未然に色々と防げるのです。もっともこの効果は基本的に街全体の治安と雰囲気が良いことが前提なので、逆に悪いところで導入すると変な人々を呼び寄せてしまう可能性もあるので難しいところです。

各店舗ごとで導入する店舗にも差はありますが、大体トイレが綺麗なところは大丈夫ですね。店員も対応がしっかりしているのでカゴの仕組みを変えなくてもあんまり問題は起きません。逆にどんなに繁盛していてもどこかで汚れが残っているお店はところどころで問題がおきるのでカゴの仕組みを導入していたりします。一概には言えませんが、カゴを導入する前にトイレや駐車場などがまずもって問題がおきない雰囲気つくりの方が100倍重要だと現場で働く者としては感じていました。

まぁカゴも結構お金と管理の手間がかかるので大事に使ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの近所では同じ所ばっかりですね。
地域によって違うのですかね。
まあわかりやすいからいいアイデアではあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらでは増えてるという感じはしませんね。
よく利用するスーパーの3割程度が以前から未会計のかごと会計済みのかごで色を変えてますが、最近変わったというお店は無いです。
チェーン店全店舗で実施してるスーパーもあれば、同じ系列のお店でも店舗ごとに実施してるお店、実施してない店と店ごとに対応が判れます。
チェーン店全体で万引き対策に取り組むスーパーもあれば、店舗ごとで取り組むスーパーもあるように感じます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

いくつか系列の違うスーパーがありますが、たいていカゴが違いますね。
悪いことをする人もいるかもしれませんが。
こちらは袋が有料で、マイバッグやマイカゴを持ってくる人が多いので、清算済みが一目でわかるように工夫しているのだと思います。
袋の有料化と同時に始まったところがほんんどです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

近所もそうなっています。
わかりやすくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
悪事戦利を走る、というか、あっという間にこういう手口は伝わるのでしょう。
地元も、少し遠いスーパーでも違う籠になりました。
「篭抜け」?とか新手の盗みが出てきたので、その対策でしょう。
 同じ籠だと、未会計と会計済みと見分けが付かなくなり、売り手側の思案の末かと思います。
籠が別になる前の事ですが、籠の店外持ち出し禁止になってはいましたが、被害が収まらなかったので、結果、籠を別にしたんだと思います。

• 回答者:籠。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

格差が広がってるので窃盗も増えてるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る