すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

説明書はきちんと管理していますか。
紛失してわからなくなったときはどうしていますか。
炊飯器とストーブ、カメラで苦労したことがありました。

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2014-05-22 07:53:40
  • 0

並び替え:

はい、保証書と一緒にしっかり保管しています。
今は、ネットなどで調べられますが、昔はなくすと大変でしたので習慣でしっかり管理するようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて保管しています。
わからない時はネットで調べるか。サービス窓口に問い合わせますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まとめて保管してます。
どうしても必要ならインターネットでメーカーサイトからダウンロードしたりできるのもある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存しています。
ネットで説明書をダウンロードできる場合もあるので、最近はダウンロードしてますね。
タブレット一つでどこでも見れるので便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな物の説明書は1つにまとめて
管理しています。もしも紛失して分からなくなった時はメーカーのウェブサイトか
コールセンターに問い合わせします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、説明書専用の引き出しに入れています。
わからない時はネットで調べてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明書はまとめて保存しています。
オンラインでもわからないときは、やはり電話かメールで問い合わせます。
古い機種でも、案外丁寧に対応してくれるところもあるので、
やって見る価値はあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファイルにとじています。ないときはネットからダウンロードしています

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在使用してる電化製品の説明書は一か所にまとめて保管してます。
なくなったときは、メーカーのHPからダウンロードしてある説明書で確認します。(未対応の時やわからない時のみーカーに問い合わせたりしてます)
メーカーHPでも説明書がダウンロードできるので…。一応バックアップのためにPCなどに保存してありますが…。(あくまで保険ですが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

HPで炊飯器は同じ機種がなくて探しました。

一箇所にまとめておいてあります。
ただ、既に無い製品のも置いてあったりするので探す時に苦労します。
捨てればいいんですけどついつい忘れてしまうんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理はしていないです。
わからなくなったら、メーカーのHPで確認するか、メーカーに電話して聞きます。
そうしないと説明書ばかり溜まっていきますので、半年位引き出しにしまって置いて、後は処分しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る