すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ちょくちょく生徒がいじめで自殺したという
ニュースを聞きますが、自殺に追いやった
生徒たちは罪の意識を持つと思いますか。
それとも何とも思わないでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2014-05-25 20:22:42
  • 0

並び替え:

どうでしょうね
人によると思います
いじめって分からないでやっていた人あh反省するかもしれませんが、知っていてそれでもやっていた人は反省すらしないと思います。
テレビでもやっていましたが死んでくれて正直すがすがしいとまで言っていた人がいました
いじめのない世の中にするのは厳しいんでしょうかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれだけ反省させられるかによって
自覚が違ってくると思います。

変にかばう事が少年の将来のためだなんていっているようでは
反省すらしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場限りの謝罪ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罪の意識は持たないと思います。
もしかしたら、自分が子供を持つようになり、その子がいじめにあうようなことがあったら、少しは反省するかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケース

更に 加害者?は、一人ではないでよう。

TV番組で 残忍な殺人を犯した人のその後を追った
ジャーナリストの話し を、聞いたことがあります。

加害者 には、その時の 記憶 がない。

と、いうことでした。

あなたは それを聞いて どう思われます。
 嘘 ではないそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやさすがに自殺したら罪の意識を持つ人が多いでしょう。
実際の行動は私は知らないよと自己防衛に走ると思いますが、本音はまさか死ぬとは思ってなかったとびっくりしていると思います。
ただ、あの程度のことで、という思いもあるはずで、罪と認めるのは容易ではないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとも思わないと思いますよ。
自殺を考えるぐらい酷いいじめにあってましたが、私をいじめたやつらは今ものうのうとそんなことは全く忘れて生きてますからね。
同級会で顔を合わせても無視されます。
同級会なんてでたくないんだけど、一度だけただ一人友人だった子が幹事だったので、でましたけど、その時につくづくそう思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケースバイケースでしょうが
何とも思わない人が多いでしょうね。
そもそも少しでもそういう意識があれば
いじめなんてしないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうですかね。実際にそこまで追いやった人間に会ったことありません。
同級生や亡くなった子の遺族や学校関係者や近隣住民や社会全体から白い目で見られるはずなので、罪悪感はあると思います。
人の命の重さを思い知ることになるんではないでしょうか。生きて罪と向き合ってほしいです。
何とも感じないのであればもう人として最低の人間で、人の形をした悪魔だと私は思います。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る