すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

昔は喫茶店と言っていたが、今はカフェというのが一般的でしょうか。他に昔は「○○」と言っていたが、今は「△△」というのが一般的というようなものがあれば、お願いします。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2014-05-26 14:36:36
  • 0

コール天を「コーデュロイ」
ズボンを「パンツ」
パンタロンを「フレアパンツ」
ジーンズを「デニム」
ジャンパーを「ブルゾン」
ズックを「スニーカー」
トレーナーを「スウェット」
スパッツを「レギンス」
オーバーオールを「サロペット」
などと言っています。

  • 回答者:夜霧のハウスマヌカン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないのもいっぱいありました。フレアパンツはよく聞くけどパンタロンのことですね。パンタロンと聞くと'70年代をイメージしてしまいます。

並び替え:

昔はスパゲッティと言ってたのが今はパスタとか。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。私もスパゲッティの方がなじみがあるのですが、パスタの方がおしゃれな感じですね。パスタという言葉を知ってしばらくは、スパゲッティとは別の物と思っていました。

競艇をボートレースと言うようになりました。今でも競艇と言ってる人は多いですけどね。
CMをよく見かけます。

http://gigazine.net/news/20100427_kyotei_boatrace/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボートレースはCMの若い女性がよく言っている影響が強いように思います。

昔はアベックといっていた2人組を、今はカップルでしょうか。

  • 回答者:集団的自衛権 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菓子・ケーキ・デザート類をスイーツ
男性用・女性用の衣類・製品などをメンズ・レディース

ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首輪→チョーカー
ビフテキ→ステーキ
ランニングシャツ→タンクトップ
ディスコ→クラブ

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首輪がチョーカーというのは知りませんでした。ランニングシャツはあまり使わなくなりましたね。

百貨店→デパート
アベック→カップル
領収書→レシート
職安→ハローワーク
電子計算機→コンピュータ
とかでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

職安はあまり聞かなくなった気がします。百貨店は今でも使いますが、人によってあるいは店によってどちらでも呼ぶような気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る