すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今の人は「昭和の妖怪」って誰の事だか分かりますか?

===補足===
答えは岸信介元首相。
佐藤栄作元首相の兄で尚且つ現安倍首相の祖父です。

自民党の派閥政治のハシリみたいな人で、
戦前から何をやってるか調べると
「何を考えてるのか分からない」所が多々見受けられる
ある意味不気味な人です。
正直、「食えない」人物ですね。

朝鮮の「強制連行」神話では強制連行は
この人が発案した事にされています。
まあ、やりかねないような人ではあるんですが。

  • 質問者:個人的には妖怪じゃなく魔王
  • 質問日時:2014-05-29 03:13:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。

頭が良かったのは確かですが、
国民を見下しているフシがあるような人です。
特に市民運動や学生運動は嫌悪していました。

学生運動に関しては、
学生達が国会議事堂を取り囲んだ時に
一旦門を開けて学生達を敷地内に入れた後で
逃げられないよう門を閉じて武装警官隊に襲わせるといった
非道な事も平気で行っています。

私的には・・・こんな奴が首相になったというのは
日本政治史上の汚点の一つと考えています。

ノーベル平和賞受賞の佐藤栄作元首相の兄で、国連平和賞を受賞した岸信介元首相です。

  • 回答者:安倍晋三 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いた情報量が多かったのでベスト回答に選ばせて頂きました。

並び替え:

岸信介元首相じゃないですかね
両親が前に言っていたことがありました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうですが、本当は岸信介元総理の事じゃないですかねぇ、その時代には生まれていなかったので、自分の親世代の人に聞いた事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍晋三の祖父の岸信介ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1%E4%BB%8B

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーダににてるひといましたが
その人でしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと活動時期がずれています。
世代的にはこの人が政治家になる2世代くらい前ですね。
(間に入るのは所謂「三角大福」)

小学生低学年のときの総理大臣の人でした。
知っています。

  • 回答者:こだま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る