すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

最近旦那が、私の作る料理に文句を言い始めました。同じメニューを出すとまたかよといい、違うのを作ると同居の義父母が怖くて食えないからやめろと旦那に言い、それが私に。今までは足りないと文句を義父母が言うから多めにと言っていたのに、これからは少なめにしろ、残ったのを食うのは俺だと。カレーも夏は一回にしろとか、ハンバーグも手作りにしろとか。マルシンハンバーグを出したら凄い文句のいいようでした。私はあまりレパートリーはなくて、あっても、今まで出したことのないものは義父母は怖いと旦那を通して言ってくるので出せません。レトルトとかスーパーの惣菜は嫌いです。揚げ物とかも出すと手抜きだと文句を言います。どうしたらいいでしょうか?

===補足===
すいません。義母は、自分がスーパーで買う揚げ物や惣菜はおいしそうに食べています。私が買う、別のスーパーのものだと露骨にいやな顔をして色々と文句をいいます。

ここは腹を据えて料理のレパートリーを増やしましょう。
そのかわり怖くても食べるように旦那さんを説得することです。

但し旦那さんもかなり混乱しているようなので、ゆっくり、じっくり話す必要があると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那に言いました。
怖くても食べてみてと。
でも旦那と義母の仲も最悪なので難しいですね…

仲介が下手な旦那を持ってしまったことに後悔です。

どんな家庭料理をつくっても
おひたしを作っても鉄が入るとか文句だし、
煮物も、しょっぱいだうすいだと細かいところに文句がすごくて
私はそんな立派な職人じゃない!と思います。
普通の主婦なのです。

並び替え:

いじめたいだけですから、気にしません。
私の家もそうですから、何か意地悪なことをいいたいだけです。
私は「食べたくないなら、食べなくていいよ。」といって目の前で皿をさげたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同士ですね。

もう離婚しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当したいです。

「文句言うなら自分で作るか買ってくれば?」
と言ってボイコット、自分のもスーパーの弁当やらの出来合いにする

それが嫌ならどうしようもない、受け入れて現状維持

  • 回答者:自宅警備員 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
現状維持です。
文句を我慢して受け入れるしかなさそうです。

そういうのは無視するしかないです。
その手の人達は何やっても文句言いますから。
相手するだけ無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に何をやっても文句だらけです。
手作りの料理も気持ち悪くて食えないというし…

無視することにします。
ありがとうございました

煮物とか和え物とかおひたしとか、
誰でも馴染みのあるもの、高齢の方でも食べ慣れたもの、食べやすいものを出せば良いのです。
揚げ物は胸やけがするとか、あなたがあまり上手ではないので嫌なんだと思います。
カレーや出来合いのハンバーグなどばかりが食卓に上るのではご主人も義両親もお気の毒です。
それを文句ととらえるのは驚いてしまいます。
手作りするのではなく、レトルトやスーパーの総菜に短絡的に手を出そうとするのもです。
ご主人も義両親も手間暇かかった安全で愛情のこもった、
当たり前の家庭料理を欲しているだけです。
今まではあなたのために我慢してくれていたのです。
いつか出来るようになる、気がついてくれると思っていたのでしょう。
ところがあなたはまったく無関心なのでこれではあなたのためにも良くないと、
ご主人が注意してくれてるんですよ。
いじめたいだけだろうとか、食べたくないなら食べるななどと言う人は里が知れますよ。
実両親にも恥をかかせて平気な厚顔無恥です。
主婦でいる意味がないので出て行った方がご家族の為です。

  • 回答者:常識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
義母は、いつもスーパーで揚げ物を買ってくる人です。
そして惣菜も道の駅で買ってきます。
カレーは昔でいうご馳走なので、頻繁に出すなといわれました。贅沢だと。
自分は、近所のスーパーの惣菜をいつも買うのに、私が別のスーパーで買うのが気に入らないらしいのです。
自分のことを棚にあげて、私を誹謗する…そこが悲しいところなのです。

今までは、足りないと義父母が文句をいうので多めに作れといっていたのにここ一週間でだんなに何があったかわからないけど少なくしろと怒鳴られました。
たしかに主婦でいる意味がないですよね。

義母は
「オレは働いてるから惣菜でいいんだ」とだんなが子供のころそういわれていたようです。
自分は惣菜を出していたくせに、私が出すと陰で文句です。

私の作る料理が気に入らないと、近所のスーパーで揚げ物&惣菜を買ってきて、私の料理を食べずにそっちを食べています。

確かに出て行ったほうがいいですね。
私もそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る