すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

生きていることがとても辛いです。

長文失礼します。
私は学校に友達がいません。現在高校2年目ですが、これといった友人が居ず、またクラスでいじめとは言えないものの軽く無視をされたり陰口を叩かれたりしていて孤立していることに悩んでいます。
私は昔から友達を作るのが苦手で、また複数人と一緒にいることが辛くて仕方ありません。同年代の話題について行けず、しかしこれといって年上の知り合いもいないので誰かに相談ができません。
1人だけすごく仲が良く、毎日のようにお喋りをしたりいろいろ相談していた信頼できる子がいますが、その子も現在人間関係で悩んでいるのかイライラしており、それをわかってはいましたが限界であった私は相談をしようとその子に助けを求めたものの、結果的に相手を逆上させてしまい八つ当たりされてしまいました。相手も状況が状況なので仕方ないのかもしれませんが、酷いこともたくさん言われてしまい、現在距離を置いています。もしかしたらこのまま縁を切られてしまうかもしれません。
両親には少し野放しにされており私自身相談なんてしたくありません。相談しても甘えだの何だの言われて逆に説教されてしまいます。
カウンセリングを受けるにしても私の通う高校にはスクールカウンセラーは居ないし、精神科や普通のカウンセリングを受けるにしてもお金が無い上に近場にもない、そして私はそういった類の人に自分を話すことにものすごく恐怖を感じてしまって、どうしても行こうと思えません。

これらのことから最近欲という欲も失せてしまい、何事に対してもやる気がなく毎日無気力状態です。また、何もやる気がなくて学校から帰ると寝てばかりいるのですがいくら寝ても眠気が消えません。ついでに人に会うと目眩や吐き気がします。自殺も何度か考えました。

これは鬱病か何かなのでしょうか。
やはり、状況を打開するために無理にでもカウンセリングや精神科に行くべきなのでしょうか。

まとまりのない文で申し訳ありません。誰か助言お願いします。

• 質問者:るんた
  • 質問日時:2014-06-02 19:35:55
  • 0

学校は勉強するところと割り切ります。
勉強する仲間ですから、卒業したら終わりです。

嫌なら無理していかなくていいと思います。時間の無駄です。
高卒の資格は通信教育などでも取れますから。

私の周りでは高校を中退して、働いてみんな楽しくやっています。
そういう世界もあるんです。高校行けばお金がかかりますが、働けばお金がもらえます。
学校に行く意味がないのであればやめてもいいとおもいます。アルバイトを探して自分の世界をひろめてみたらどうですか。
カウンセリングなどはお金がかかりますから、まずは自分の環境を変えることをしてみるといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うつ病ぽいですね。できることならばカウンセリングや病院に行ったほうが良いと思います。
相手はプロなんだから、大丈夫!
また合わなかったら別のところに行けばいいんですよ。
家庭や学校だけが居場所じゃないです。

例えば動物は好きですか?犬でも飼えば凄く慰めてくれるし、毎日散歩すれば顔見知りができて気の合う人だって見つかるかもしれませんよ。

それかこんなに読みやすい長文の文章が書けるのならば、小説でも書いてみるとか。
それをネットで発表すれば、同じようなものが好きな人たちと楽しく交流できますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行くべきなのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

典型的なうつ症状です。
速やかに病院へ行って下さい。そしてカウンセリングを受けることをお勧めします。

またご両親にはちゃんと説明してください。おひとりで解決できる段階ではないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鬱病だと思います。
自立支援を使えば 自己負担1割ですみますし...
最近精神科でなくメンタルクリニックという名前で、開業しているところも多いです。
市区町村の福祉課に電話をかけて近場の病院を教えてもらいましょう。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る