すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

4Kテレビとは一体なんなのでしょう?一応調べたのですが、簡潔な短文で説明するとどういうものなのかイマイチ分からず悩んでいます。どうか簡潔な説明文のアドバイスをお願いします。

また、この4Kテレビは果たして今あるテレビを買い換えるほどの価値は秘めているのでしょうか?なんだかんだで薄型は流行っても3Dテレビはイマイチだった記憶がありますが・・果たしてどうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-06-02 23:42:18
  • 0

並び替え:

フルHD解像度(1920x1080)の2x2倍の解像度のTVです。
画面分割が細かくなる分キレイになります。
ただ、ちっちゃい画面じゃフルHDで十分。50型とか大きい画面では4Kの方が良いでしょうね。
まぁ、買い換えるほどの必要性はないかな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のフルハイビジョンテレビの4倍の高精細のテレビです。
横方向の点(ドット)の数が約4千個あるので、4000=4kと呼ばれます。
因みに今のフルハイビジョンは横に約2千の点があるので、2kテレビです。
こう書くと綺麗に思えますが、実はタダ単に画面を大きくしただけで、
近くで見ると大して綺麗ではありません。
Windows 7が出る前の繋ぎのWindows Meみたいなものです。

この技術で誰かに実験台になってもらって次の 8kテレビの開発に繋げようとしています。
ですので、今4kを買ったら損します。
もう少し待って横の点が約8千個もある本当に綺麗な 40インチくらいの8kテレビを
買いましょう。

===補足===
☆も付けてね。        ★

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の主流はフルハイビジョンと言われている
(1920×1080ドットで画面を構成している)液晶テレビで
画面全体での光の個数(ドット数)は1920×1080=207万3600個となります。

これが4K液晶テレビは
(3840×2160ドットで画面を構成している)液晶テレビなので
829万4400個となりますから、簡単に言えば約4倍の光で画像を作り出しているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る