すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

築20年ほどのマンションの4階にすんでいるのですが今日ヤスデらしきものが和室に入ってきました
素手でとるのに抵抗があったためティッシュをとりにいき再び帰ってきたところいませんでした
6畳で棚とベッド布団があります 個人的に棚が怪しいと思って調べてもいませんでした
和室は寝室でもあるのでとても心配です
ヤスデはどういったところにいるのでしょうか?

  • 質問者:チョッパー
  • 質問日時:2014-06-03 22:21:02
  • 0

並び替え:

ムカデやゲジではなくてですか?
ヤスデは腐葉土が大好物でその生体はダンゴムシやミミズなんかと大体似た習性です。
普段は土の中に潜ってます。
見た目は不快ですが土を作る益虫でもありますね。
たまに木造住宅だとシロアリにやられた木材の粉をエサに大量発生することもありますが大概は縁の下です。
あとカルシウムを補うために雨の日とかはコンクリやブロックの外壁にもへばりついてたりします。
マンションだとおそらくベランダで家庭菜園でもやってる所のプランターの土に住んでたヤスデとかではないでしょうか。
ちなみに潰すと臭いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤスデについて勉強になりました
潰さないよう気を付けます

日陰や風通しの悪い場所で湿気があるところや
庭に枯れ草・落ち葉・木くずやプランター
腐葉土がヤスデにとって繁殖しやすい状況になりますし
ドア・窓のちょっとした隙間からも不思議と侵入してきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る