すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

お金の無心に来る独居老人と、その人を支援する父に困っています。

近所の高齢男性が、我が家に頻繁にお金の無心に来て困っています。
食べるものが無く、近所の畑でガタガタ震えていたのを父が発見し、
食事をタッパーに詰めて渡しましたが、食べ物はいらないからお金を貸してくれと言います。
毎日言うことが変わります。食べるものがないとか、ペットの猫が死にそうだから治療費を、などです。
さらに、家に電流が流されているとか、盗聴器がしこまれている、というようなことを私たちに訴えてきます。

その人の家は電気が止められています。
その人は年金が入るとソープやパチンコに行っています。土地などの資産もあるようです。
私の父は、バカみたいに外面がいい人で、以前、500円玉ですが、数回貸してしまったことがあります。現在はお金の貸与は断固拒否しています。

半年前に、地区の民生委員の方に報告したのですが、
委員の方曰く、食べ物などの支援物資を持っていくと、食べ物は有るからいらないと断られ、
これ以上手の施しようがないとのことでした。

父が、お金は貸せないとハッキリ伝えた後は、家に来る頻度は少なくなりましたが、
深夜2時ごろにその人が家の前の歩道に座っていたり、父が現れるまで玄関先で粘ったりします。

ここからは、我が家の父の問題ですが・・・。
父はその人の農作業を手伝ってあげたり、お弁当を持って行っていますが、
その人に完璧になめられているようにしか思えません。

先述のとおり、家族に迷惑をかけても外面を良くしていたい人で、
最近は、食事の残り物を出さないと、その人のために弁当が作れないと言って怒るようになりました・・・。
父は暴君タイプで、家族の意見は聞きいれません。
私(大学生)と弟は、いざというとき家を出る準備をしていますが、
やれるところまで頑張って、もう無理だとなった時に出ようと思います・・・。

こういう、個人の性格も絡んでくる問題なのですが、どこに相談すれば良いでしょうか・・・。
民生委員に入ってもらって、解決しなかった問題を、市の相談窓口に持っていってもダメでしょうか・・・。

  • 質問者:taskete301
  • 質問日時:2014-06-05 20:49:08
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

どの程度ことを構えたいかにもよります。
それと田舎と都会では対処法が異なりますね。

深夜2時に家の前にいるならば、不審者として警察に通報するとかまでする気があるのか。
防犯カメラつけけるとか。
そこまで考えてなくても生活安全課に相談に行くとか。

また盗聴などおかしなことを言うというならば、認知症の初期症状とも思えますから、
地域の福祉事務所に相談する方法もあります。

それから田舎ならば、親せき付き合いが濃いので、一番の抑止力になるのは、
その老人の親戚でまともな人に相談ですね。
本家の人。みたいなのがいれば一番好都合です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

迅速な回答ありがとうございました。我が家は田舎ですが、問題の高齢者は親戚も少なく、皆さん遠方におられるようです。福祉事務所に相談することは考えていませんでしたのでとても参考になりました。認知症の疑いとからめて話してみます。あれから一週間、大きな問題は起きていませんが、また繰りかえしお金の無心に来られる可能性が高いので、非力ですが頑張ってみます。ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る