すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんばんは。
明後日は春の府中GⅠ5連発の最終戦、安田記念。スピードとパワーを兼備したマイル王を決める一戦です。
人気は世界ランク1位のジャスタウェイ。1年前にはGⅡ、GⅢ重賞でも追い込んで届かずだった馬が、ずいぶんと立派になったものです。ただし、2番手以下は混戦。一応、復活したワイルドエース、グランデッツァ、3歳マイル王ミッキーアイルあたりが人気でしょうか。そのほかにも、人気の落ちたGⅠ馬や実力馬がメジロ押し。馬券的にはおもしろそうなレースです。

さて、すっかり春のトリガミ王となった私。今回も性懲りもなく、本命は1番人気のジャスタでございます。なかなか勝てないころから贔屓にしてきた馬ですので、ここも圧勝してほしいと思っています。実際、マイルも走り慣れているし、やや渋った馬場はむしろ得意と思われます。強いていえば、騎手が若干不安ですけど。
で、相手は難しい。狙いたいのは、クラレントとホエールキャプチャ。どちらも実績の割りには人気が低め、しかも東京コースが得意であり、ローテーション的にもここに照準を合わせた感じがします。
ワールド、グランの復活組は、二走ボケの可能性、またタフな競馬を経験していないこともあり、いまいち頼りにならない気がしています。カレンは非力な感じ、ミッキーは前走の走りでは古馬に通用しないでしょう。トーセンラーは京都専門。レッドスパーダは現在ではマイルが長そう。サダムとボス(ガンちゃん、ごめんなさい)は仕上がりに問題がありそう。
それやこれやで、結局、古豪2頭に注目。ショウナンマイティとダノンシャークです。あと今年前半、コンスタントに走ってきたエキストラエンドも少々。
まあ、もう少し検討してから、馬券は購入したいと思っています。

さて、今回も質問は同じ。
① ずばりこのレースの勝馬をあげてください。
② アッと驚く穴馬を教えてください。

では、ユニークで銭になる予想をお待ちしています。

===補足===
みなさん、申し訳ありません。
今日はお返事できません。
みなさんの狙いはしっかり拝見しました。

私はジャスタ軸の相手5頭にほぼ決定。
05 07 09 14 17
です。なんだか、けっこう当たりそうな気がしています。
ガンちゃん、ステキです。
では、よいレースとなりますよう。

  • 質問者:いたりあのとりがみおう
  • 質問日時:2014-06-06 20:41:04
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、今回はお返事もできず、申し訳ありません。
いわゆる法事なるものがあり、まったく時間的な余裕がありませんでした。
そんななかでも馬券を買い、北の馬券師さんと同様、
最後にジャスタから人気薄4頭に馬連500円ずつ追加。
そのなかにグラボスが入っていたのは、もちろんガンちゃんさんのお陰。
で、おー、なんだか的中じゃないか、
と思っていたら、この追加分だけ、なんと、10番からじゃなく、
11番から買っていました。
スマホで即パットで買ってるわけで、ありえない買い間違え。
時間がなく、焦って買ったのは確かですが、
本線やサブ本線はしっかり10番から。
おー、マイガッ!
てなわけで、みすみす9万円取り逃がしました。

ガンちゃんさん、勝負師の魂を見せてもらいました。
おめでとう!
北の馬券師さん、相変わらずの勝負強さ、感服いたしました。
額こそ違いますが、一緒に喜べたはずなんですが、
やはり片手間に競馬してはいけません。
その他のみなさん、すっきり外れたほうが気持ちはマシです。

それにしても、もし私にプーママのようなツキがあれば、
2着、3着だった11-12の買い間違え馬券が的中して、
大当りをもたらしてくれたかも。

では、上半期もあと1回。3週後の宝塚記念でまたお目にかかりましょう。

毎度どーも(^o^)/

今回は・・・否、今回も常連の皆々様にはバレバレの買い目ですので前置きは無しで行きます(´▽`*)
(野球の話題に触れたくないだけかも・・・^^;)



① 6枠12番『グランプリボス』しかありません。
前売でブービー人気の単勝万馬券!?複勝も17倍前後!? う~ん、無理もないでしょうか。揃った相手・マイルCS以来の鉄砲・「仕上げ8割」という陣営のコメント・騎手は乗換り・馬場は確実に重くなる。正直『買い』の要素は何一つ見つかりません。

しかし買うのです。仕方ないのです。それが惚れた弱みなのです。

・・・いや、考え方を変えましょうか(^^;)
かつてはオルフェーブルを負かした一流マイラー。仕上げ8割まで戻ってるなら充分でしょう。乗換りもマイルCで穴開けた今の三浦皇成ならプラス材料と見ます。やや外目の枠番で好成績残してますので12番枠も望むところです。
我ながらかなりの こじつけ ですが如何でしょう?(笑)


はい。今回は まっっっっっったく 自信ありません。
競馬はギャンブル。ギャンブルなんて当ててナンボ。当てなきゃ何にも残らない。
自信ないなら買わなきゃ良いんですが、それでも買うのです。(しつこいっ!)

惚れた馬を追いかける。これもまた競馬。夢を見るのです。ロマンを追うのです。
https://www.youtube.com/watch?v=SSGfEF9b9b4
♪信じている あの日の浪漫~♪♪ 
そう、こんな時は「ロマン」ではなく「浪漫」と書くべきですか。

私は今回に限り『浪漫』と書いて『ボス』と読んでますが(笑)



JRAもこんな私の為に単勝・複勝の払戻率を80%に改善してくれたようです。計算上は単・複馬券が一番儲かるという事です。
今回の勝負は迷わず単・複で行きます。

単勝1万円入れりゃ オビ ブッコ抜き~♪(このままのオッズなら)
複勝でも利益は充分でしょう♪(あくまでこのままのオッズなら ^^;)

夢を見ずして、浪漫を追わずして、何の博打の面白からんや。

意味も無く名言っぽい事書いてました(笑)
しかし今回はこんな心境で買ってみたいと思います♪


それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
馬券当てて、尚悔し・・・
などとボヤいたらバチが当たりますかf(^^;)
複勝¥2200×20000。実に美味しい配当でした♪

「あの日の浪漫」では無いでしょうが、かつての栄光を思い出したような素晴らしい激走でした。あの馬群を割って伸びてくるとはもう、鳥肌MAX・叫びMAXで応援しちゃいましたよ(´▽`*)
ホントにいつ走るやらわからないムラッ気のある馬って大好きです♡


実際はゴール前、『勝った』と思いましたが流石のジャスタ君。正にあれが「ワールドクラス」の勝負根性というやつですね。ボス君も残り50mで少しヨレたのが残念でした。

おかげで148万円の夢が砕け散りました・・・
確定後『ヨシトミ〇ね~!!』と心の中で叫びましたが、お願い神様。
バチは当てないで~(^▽^;)

まぁ、これで一昨年・去年でボス君に『ブッ込み』した分は回収できました♪これでまた秋には良い夢を、浪漫を追いかけられそうです(^◇^)
今年の収支も一気にプラス♪宝塚でもう一丁勝負かけますよ~♪♪


今日はカープが負けて遂に首位陥落となってしまいましたが、そんな事はどーでも良いやぁ~♪今夜は旨い酒呑むど~~゜。(′▽`o人)


さあこの勢いを持って次回は春の総決算!
少し開きますが宝塚記念でもヨロシクお願いします(^o^)/


P.S.北の馬券師さん。
こんな「予想とも言えないような予想」でお恥ずかしい限りです(^^ゞ
あぁ~、以前あの時は単勝と頭固定の3連単勝負だったので 思いっきりハズレ でしたが(笑)
今回はブービー人気であのオッズ。複勝が買えたのもこのおかげでした。

なんにせよ、お役に立てて良かったです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジャスタウェイの天皇賞秋、ドバイのレースを見るとぶっちぎりそうですが、予想からは敢えて外します。

という事で

①フィエロを本命で行こうと思います。本格化してきているので十分勝ちの可能性はあると思います。
②穴はカレンブラックヒルです。馬がやる気さえ出れば、勝ちのチャンスはあると思い余す。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっと言う間に全国で梅雨入り、東京も雨続きで道悪は避けられない。
今日のレースを見ていてもある程度前で競馬をしなくては勝負にならない感じ。

こうなると過去のデータはあまり役に立たないので、さてどう組み立てましょうか。

① グランデッツァ
  稍重の札幌2歳S、重のスプリングS勝ちがあり道悪は間違いなく得意。
  内枠有利の傾向から1番枠もプラス。
  ジャスタウェイは強いが帰国初戦でもあるし、付け入る隙はあるはず。

② クラレント
  なかなか勝てないが大崩がない堅実派、こんな馬場状態のときはこのタイプ。
  もう1頭レッドスパーダ、道悪が良くないのには目をつぶって先行粘り込みに期待。
  前走勝ってるのに人気がないのもグッド。

馬券はグランデッツァ・ジャスタウェイ・クラレントを中心に
先行する馬へ、3連複で手広くってとこですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度!、お疲れさんです(^0^)/
いやぁ~、ガンちゃんさん、実に潔い!
これぞ、競馬ファンの鏡ですね。
こういう時に当たれば、嬉しさも百倍。
涙ちょちょ切れます。(古い)(>o<)/

さて、安田記念ですね。
道悪は相当進みそうですが、明日は何とか天候は曇り。
完全な回復は望めそうにありません。
断然人気のジャスタウェイですが、道悪が巧いという
タイプではありませんが、極端な不良でなければ問題ない
でしょう。逆にパンパンの良馬場でスピード勝負になった
ときの方が危ない感じもしていました。時計勝負だと位置
取り次第では取りこぼす危険もありそうで、この馬場悪化は
案外プラス材料かと思います。

ということで、
ここは文句なく、
① ジャスタウェイ
を中心視。
天皇賞・秋でジェンティルドンナをぶっちぎった馬ですし、
海外遠征組の相性もいいレースですし・・。
按上の不安も確かにありますが、今のジャスタウェイなら
誰が乗っても勝てるでしょう。それこそ三浦皇でも若手の
ボンボンでも(^_^)/。ちょっとオーバーか(笑)

問題は相手です。
キーになる馬として注目したのが、
② フィエロ
本当はグランデッツァと迷ったのですが、予想以上に
グランが人気なので、こちらを選択しました。
まず重馬場が非常に巧者である点は今回は強みに。
六甲Sの勝ち方を見るとまさに道悪巧者。水かきがあります。
それに岩田騎手が、この馬を選択したという点でも興味深い
ですね。他にも有力馬に乗れるチャンスはあったと思います。
やや外枠ですが、この騎手はいつもインに入れるのが巧いので
ジャスタウェイより外枠の馬ではこの馬が一番要注意でしょう。

馬券的には一応、ジャスタを軸にフィエロを2、3着付けした
2頭軸での買い方とジャスタからの馬単勝負。
三連単や馬単のヒモには、NHKマイルC、ヴィクトリア
マイルと同じく、内枠の馬を総流しに。NHKの②タガノブルグ、
②キングズオブザサンに、ヴィクトリアの④メイショウマンボ、
①ストレイトガールなど、府中マイルでは内枠の伏兵は要注意。
グラン、レッド、カレン、リアル、エキストラ、グロリアスまで、
1~3枠の馬を確実に押さえておく予定。
リアルインパクトなんかは、ちょっと今回怖い気がしています。

まあ、今回は今季結果のよかった府中のマイルGIシリーズ。
NHKマイルC、ヴィクトリアMに続いての万馬券が取れるか
どうか。三度目のヒットを狙ってみます。
では、またレース後に。

===補足===
ここは、ガンちゃんさんに感謝せねばなりません。(>^<)//
スミマセン、ジャスタからグランプリボス、
馬単で買っていました。(^0^)/、1000円ですけど・・。

実は三連単、馬単をインプットしたところで、
丁度3000円ほど半端に余ってしまったので、
追加でマイルGI馬3頭を馬単で追加買いしていました。
トーセンラー、サダムパテック、グランプリボスと。
まさか、ボスがここまで走るとは・・。ボス頭なら全敗
でしたから、最後は叫びっ放し。

ジャスタからの内枠流し買いは空振りでしたが、追加
買いがまさかの逆転打に。
思い起こせば、12年のストロングリターンの時も、
ガンちゃんさんの推すグランプリボスを気にして追加で
買った記憶があります。これはまさにデジャヴ。
予想的には、ジャスタ以外は全くだっただけに
ガンちゃんさんには感謝の言葉もありません。
それに加えて三浦皇でもボンボンでもと言ったことが
恥ずかしい。(最終レースが三浦特別なのもサインか?)

総計4万ほどで、20万円ほど戻ってきました。本当に
今年は府中マイルにツキがありました。それも全て馬単で。

これもジャスタウェイの力を信じた結果かと・・。
最後に交わした執念と根性は、やはりワールドクラス。
ウオッカ、ディープスカイの接戦を再現したような
レースでしたね。

それにしてもガンちゃんさん。単は逃しても他でバッチリ
だったんじゃないでしょうか。16番人気なんて信じられ
ない激走だったと思います。

さて、このあとは宝塚記念を残すのみ。
一応、このままジャスタウェイが出てくれば、この馬を
本命にする予定。もし回避ならウインバリアシオン。
どちらもハーツクライ産駒。
ヒモ荒れがありそうで、複穴候補をこれから研究しようと
思っています。
では、また次回に。頑張りましょう!

  • 回答者:府中マイルは内枠ヒモ狙い北の馬券師 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
今春の東京G1・5連戦はマイルがDI産駒が、
2400はHC産駒が優勝と対決色が色濃く感じられました。
そして春のマイル王決定戦・安田記念はまたしても
世界一のHC産駒VS7頭出しのDI産駒
という図式に。他の産駒もSS系がほとんど(15/17頭)。
また、先週までの馬場とは異なり、極悪の不良馬場に。
日曜の回復具合はわかりませんが、春先の宮記念が頭をよぎります。

①ホエールキャプチャ
 G1ホースが過半数を超える9頭も顔をそろえたので、
 牝馬ということもあり、あまり人気がありません。
 ここは思い切って狙ってみました。
 言わずと知れた東京巧者、牡馬相手にも重賞勝ちがある。
 不良馬場がどうかですが、キレッキレの馬ではないので、
 対応してくれないかと思っています。
 春の一連の負け分を取り戻そうと必死のパッチでございます。

②カレンブラックヒル
 こっちもG1ホース。
 前走をどう見るかですが、完全復活とは正直思っていません。
 ただ、重馬場は大丈夫そうですし、先行して粘りこまないかと、
 時計勝負というより、しぶとさを発揮してほしいところです。
 ラチを頼らず走れればチャンスありそうです。

他ですが、
印でいうところの対抗はジャスタウェイで仕方なし。
馬場や鞍上に不安があるので、勝ち切れるかどうか。
掲示板は外さないと思いますが。
重に実績のあるフィエロも面白そう。
ただ強い相手との対戦経験が浅い割には人気しているのがちょっと心配。
穴目でもう一頭気になるのがダノンシャーク。
こちらも重が心配ですが、出来は良くなっていそう。
前走レコードの2頭はおっしゃる通り反動が気になります。
脚元に爆弾を抱えた状態ですし、やや軽視の方向で考察中です。
それなら、未知の魅力でミッキーアイルを少々加えたほうが面白そうです。
間違いなく今春一番のメンバー構成、お天道さんに水を差される形になりましたが、
激しいレースを期待しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週はバースデー橋口、よこてん、馬本人ワ.ンオン、見に来てた皇太子さまと

誕生日そろてましたな!あ、オーナーもだ!

今回はそんなつながりは ない

お亡くなり関係は 1匹いてるが やめよう

①フェイロ   3着でもいいわ 複10000 今4倍やし

②サダムパテック   着るで!!

なんで 能美代えて 福原やねん いらんことして負ける

馬券も いらんことせんようにしないと

  • 回答者:低気圧BOSS (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨の馬場で大荒れになるのではないでしょうか?

①カレンブラックヒル

②クラレント


どうなることでしょうか。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る